なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

義母、5年ぶりに実家のお墓参りに行く

こんにちは!なっきーです

 

義母は高知出身。

実家のお墓は高知にあります。

以前は、春と秋のお彼岸には必ずお墓参りに1泊で行ってたのですが、

コロナ禍から今まで行ってません。

 

今まではJRを使っていたのてすが、87歳にもなって一人で行かせるのもどうかと考えました。

JRだと途中で乗り換えがあり、妹さんや弟さんへの手土産を持ってヨタヨタ歩くのも危なっかしい。

結局、『夫が運転して日帰り』で行くことに決まりました。

 

義母の弟さんとある場所で落ち合うことに決めたらしいのですが、

義母と妹さんは、弟さんの車にいつも乗せて行ってもらうので、墓地の名称や場所があやふやなのが判明。

運転しない人って、道知らないし覚えないのよー

夫は弟さん(叔父)の携帯番号を教えて貰ったので大丈夫でしょう。

 

だれも家にいない平日。

羽を伸ばしてお出かけしたいところですが、

週末、娘夫婦が帰省するので、

掃除したり、布団を出したり家事をしないとなー

ちょっとだけ息抜きに近場のカフェに買い物ついでに行ってみようかな〜

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村