なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

義母の絵画サークルの送迎

こんにちは!なっきーです

 

今週は一昨日と今日、義母の送迎をしました(土曜日は行きは私、迎えは夫)

義母は木曜日と土曜日、絵を描きに行ってます。

木曜日と土曜日、それぞれ違う集まりの教室です。

木曜日の送迎は、もう何年も同じ教室のお仲間がしてくれていました。

しかし、かなり高齢になってきた為、いつまでもその人に頼ることもできないので私がすることにしました。

私に送迎してもらうことに義母は遠慮をしてましたが、

「たまには街中でランチしたいし、暇つぶしにぶらぶらしたいから」

と言うと納得したようでした。

月に一回ですから、そんなに負担ではないし気晴らしになります。

 

義母は運転免許を持っていないので、出かける時は電車で行くか、夫か私が車に乗せて行きます。

日常の買い物は私が一人で行くので、義母は用事がない日は全く外へ出ることがないのです。

身体を動かす事といったら、朝食の後片付けと週2の部屋の掃除くらい。

午前中は新聞を読み、午後は漢字パズルをしています。

 

絵画サークルへ送迎するのは、少しでも出かけさせボケ防止の意味もあります。

 

木曜日の集まりのメンバーには90歳の人がいるそうです。

義母は自分より年上の人が頑張っているから、まだまだ頑張らないと思っているようです。

絵を描くと言う行為は、頭と手を使うので、高齢者にはベストなのかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村