こんにちは!なっきーです
誕生50周年記念『ベルサイユのばら展』高知文学館へ、やっと行ってきました。
50周年記念ベルばら展は、東京、大阪に続き高知が3場所目になります。
高知での展覧会は初めて。
何故に高知なのか不思議だったのですが、主人公オスカルが貴族でありながら、啓蒙思想に傾倒していく人生は、自由民権運動発祥である土佐と繋がりがあるからのようです。
2階展示室へ向かう階段にはオスカルとアントワネットのパネル
階段を上がっていくとフォトスポットがありました。
原画もさることながら、今回の展覧会でどうしても見ておきたかった展示がありました。
オスカルが生涯ただ一度着たドレス。
しかも、高知では後ろ側も見られる展示になっています。
撮影禁止なので、画像は『ベルばら展』公式Twitterからお借りしました。
実物を見て感動✨
レースやビーズなど一つ一つ丁寧に付けられていて素晴らしい作品でした。
サテン生地も重厚感があってゴージャス。
平日なので来ている人が少なく、ゆったり観る事ができてラッキーでした。
しかも驚いた事に観覧料500円のところ、JAF会員だったので100円引きで400円!!
ありがたいことです。
高知に行ったのは久しぶりでした。しかも、一人で行ったのは初めてで(大抵、夫が車で連れて行ってくれた)
高知駅も30年?以上ぶり。
朝ドラ『らんまん』牧野富太郎さんは時の人ですねー
時間があったら『牧野植物園』に行きたかったのですが、今度は家族と一緒に行こうと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。