なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

おもてなし料理 足りない時の対応

こんにちは!なっきーです

 

お盆やお正月など、実家に兄弟たちが集まって会食する際、

予定していた人数が急遽増えるというシュチュエーションはありがち。

その時、どう対応するかによって、つい本音が出てしまうことってあるでしょうね。

女性側(お嫁さん)の立場なら、夫に対する不信感が募って離婚に繋がることもありかねない(食べ物の恨みは根が深い)

 

ある記事を読んで、ふと思い出したことがありました。

それは、義父の葬儀の時、火葬後再び葬儀場に戻って精進落としをした時の事です。


f:id:larosebleuemam:20240815144814j:image

(※画像はお借りしました)

事前に仕出し弁当の数を見積もって、葬儀担当の人に手配を頼んでいたのですが、

義父の甥が精進落としまでいることになって、1人分足りない。

アタフタしている時、義父の妹が、

「お腹の具合がよくないから私は要らない」

と言ったのです。

後で冷静に考えてみると、

こういう場合、喪主である義母か、実子である私の夫が遠慮するべきですよね?

 

まして、義母は後に

「〇子(義父の妹)さんって本当にお腹の具合が悪かったのかしらねえ」

と疑ったように私に言うではないですか!!

 

後になってからもモヤモヤするし、

人が集まって会食する時は絶対多めに準備するべし!!

残って無駄になっても足りなくて気まずい雰囲気になる方が嫌だよ💦

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村