なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

週末、京都へ

こんにちは!なっきーです

 

29日、夫と京都へ行く予定です。

目的は観光ではなく、人と会うのです。

会って、食事をします。

 

京都はいつも帰省途中、新幹線の車窓から町並みを眺めるだけでした。

最後に訪れたのは7年前。

静岡在住の友人に会いに行く途中、京都で開催されていた展覧会を見に行ったのです。

 

観光で京都に行ったのは、結婚する前だったので遥か昔のことです。

会社の日帰り旅行で、嵐山を訪れました。

30年以上昔でも、渡月橋辺りは賑わっていましたね。

紅葉シーズンでした。

上司に湯豆腐会席をご馳走になったなぁ。

 

夫とは鞍馬寺へ行ったことがあるのですが、

凄くひっそりとしていた記憶があります。

 

今はどこもかしこも外国人観光客でごった返してるんだろうなぁ。

 

 

当日の朝早いので、高松オルネで手土産を買っておきました。

 


f:id:larosebleuemam:20240627161457j:image

三友堂『木守』

とてもソフトな口当たりのお菓子で、嫌味のない甘さがとても美味しいです。

今風ではないし、地味なお菓子ですが、この優しい甘さが好きです。

日持ちがあまりしないってところも、余計なものが入っていない安心感があります。

 

 

 

お土産物売り場にこんなものを見つけました。


f:id:larosebleuemam:20240627160729j:image


f:id:larosebleuemam:20240627160738j:image

サンライズエクスプレス、トラベルセット

 

現在、唯一の定期運転を行っている寝台特急サンライズ出雲・瀬戸です。 

今のところ乗る予定はないのですけど、一度は乗ってみたいですねー

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村