なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

骨密度を測定

こんにちは!なっきーです

 

今日は、明治乳業の宅配サービスをしている会社主催の骨密度測定イベントに行って来ました。

骨密度を医療機関で測定したのは7年前だったので、とても気になってました。

骨密度測定は足の踵で測定。

 

結果はこのとおり


f:id:larosebleuemam:20230623121153j:image

YAM(Young Adult Mean 「若年成人平均値」) とは?

20~44歳の健康な女性の骨密度を100%と して、現在の自分の骨密度が何%であるかを 比較した数値。

このYAMの値によって、骨粗鬆症の診断基準があります。 

骨粗鬆症の判定の基準は、骨密度の数値が若い人と比較した値(YAM値)の80%以上なら正常、70~79%なら骨量減少(骨減少症)、70%未満なら骨粗鬆症と診断されるようです。

私は74%なので骨量減少💦

 

7年前の検査結果は、YAM 84%  AGE 92%

なのでYAMの数値が下がってますねー😭

 

このままだと骨密度が下がる一方なので、なんとか上げる努力をしたいと思います。

 

3ヶ月毎にイベントを開催しているらしく、次回も参加したいです。

3ヶ月でどのくらい変わるのかなー?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村