なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

となりの空き家に庭木剪定の業者が来た でもたった3本切っただけ

家の隣、その隣が空き家です。

そして、裏も空き家。

 

その裏の空き家に庭木剪定の三人の業者が来ました。

窓から声をかけて「うちの二階の樋に葉っぱがかかっているんですけど」

と、言ったら

「はい、切るように依頼されています。

奥の木もです」とのこと。

チェーンソーであっと言う間に切り倒してました。

 

今日は多少の騒音は我慢しないとなぁと思っていたら、なんだか静か。

 

えっ?

もう作業終わり?

 

見るとたった3本の木を切って終了?

 

いやいや、まだ剪定しないとまずい木ありますけど笑

木だけじゃなくて、熊笹とか雑草の下草膝丈くらいまで生えくすぶってますよー

虫が増えて堪らんのですけどー 

 

まぁ、そうは言っても依頼主から指示されたことしかやらないのは当然ですが。

 

裏隣のお家は、高齢のご主人がたまに来ては庭の手入れをされていました。

しかし、高齢の素人が手入れをするといっても、木の剪定はほぼ放置され、どんどん木は生い茂り、下草も茂り…

 

先月の暑い日、ご主人が来て庭の手入れをしているのを見かけたので、声をかけました。

塀から雑草がこちらに垂れているので、切って欲しいとお願いしたのです。

了承して貰えたようで、雑草を刈り始めたのですが、下草から刈るのではなく、

垂れた部分だけサッと刈っておしまい。

 

高齢者一人で綺麗にするには無理なのです。

どこか早く業者に頼んでくれないかと願っていて、やっとこの日がきたと思ったら、たった3本切っただけでした。

 

この後、本当にどうするんだろう。

空き家のとなりに迷惑かかってることを認識してほしいです。