なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

雪組観劇

こんにちは!なっきーです

 

2年半ぶりのムラです。

みりおさんのさよなら公演以来です。

雪組の観劇は全ツの倉敷公演、だいもんにハイタッチして貰った良い思い出があります。

ムラで雪組を観劇したのはいつだったかと記憶を辿ると、だいもんのお披露目公演でした。



f:id:larosebleuemam:20220408115121j:image
花のみちは桜吹雪です。

 

コロナ渦になってからの観劇は初めてなので、諸々勝手が違うのだろうかと緊張しました。

トイレまでの動線が長く、ゾロゾロと歩きました。

レビューショップの会計の場所が変わっていました。

観劇前に立ち寄ったのは、


f:id:larosebleuemam:20220408091733j:image

新しく建て直された宝塚ホテル


f:id:larosebleuemam:20220408091835j:image

アフタヌーンティーをいただきました。

~Menu~
(1段目)
・苺のティラミス
・苺のパブロヴァ
・苺風味のリップ

(2段目)
ポルボロン
・ベリーのロールケーキ
・苺とヨーグルトのムース
・スコーン(プレーン・レーズン)

(3段目)
・海老とアボカドのタルタルサンド
・苺のカプレーゼ

苺好きにはたまりません🤩

 

お腹も満たされたので、いざ劇場へ。


f:id:larosebleuemam:20220408120153j:image


f:id:larosebleuemam:20220408120208j:image

おきまりの写真を撮って、席に向かいます。

5列目のほぼセンターです。

コロナ禍のため、最前列は空席です。

 

大江戸スクランブル
『夢介千両みやげ』
原作/山手 樹一郎「夢介千両みやげ」
脚本・演出/石田 昌也   

 

腕っぷしは強いが喧嘩嫌いでお人好し、

お節介な心優しき青年・夢介の活躍を描く傑作小説を、痛快娯楽時代劇として

宝塚歌劇で舞台化。

 

あらすじ

小田原・庄屋の息子・夢介(彩風咲奈)は、

父親から“通人”となるため千両を使っての道楽修行

を言い渡され江戸へ向かう。

道中、“オランダお銀”(朝月希和)と呼ばれる女ス

リに懐を狙われる夢介だったが、

夢介の朴訥で底抜けな優しさに触れたお銀は

一目惚れ、押しかけ女房となり二人は江戸で

奇妙な同棲生活を始める。

夢介に相応しい善い女房になろうと努力するも

元来気性の激しさを抑えきれないお銀。

遊び人飛脚屋の若旦那・伊勢屋総太郎(朝美絢)ら

個性豊かな江戸の人々が巻き起こす騒動を、

夢介は“金と優しさ”で解決して行く。
善意の塊のような夢介との出会いが人々にもたらす

ものとは、そして夢介の道楽修行の結末は?  

 

麗らかな春にふさわしい演目でした。

究極のお人好しで、人助けを超然とやってのける夢介。

お節介”がテーマの人情ドラマ。

良い意味でとても気楽に観ることができる娯楽劇です。

飽きさせることなくテンポよく、まさにスクランブルのように登場人物が入れ替わり

立ち替わり夢介と関わり合いながら進みます。

最後はお客さんと共に、『一本締め』でのハッピーエンドでした。

 

 

 

 

35分の幕間を終えて、次はショーです。

f:id:larosebleuemam:20220408123221j:plain

ショー・スプレンディッド『Sensational!
作・演出/中村 一徳

雪組生が歌とダンスを通して、時には情熱的に人々の心を熱く燃やし、

時にはクールに人々の心に迫るショー『Sensational!』。

さきちゃんを中心とした雪組のエネルギーを集結させ、更なる高みを目指していく。

「命」「愛」「希望」をテーマに、人々の関心を惹く“センセーショナル”な風を

巻き起こすダンスショー。

 

中村一徳先生の雪組生に対する愛がこもった素敵なショーでした。

銀橋を多く使った演出は、コロナ渦で客席降りできないからでしょうか。

一徳先生のお客様への愛も感じられました。

 

特筆すべきは、黒燕尾のダンス。

銀橋に並んでのダンスは圧巻でした!!

 

雪組の体制は当分、安泰だなぁと思った次第です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村