なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

帯状疱疹 経過観察

こんにちは!なっきーです

 

前回の診察から二週間後の経過観察のために、診察してもらいました。

 

発疹部分は殆どカサブタが剥がれました。

時々、ヒリヒリした痛みと神経痛がある程度で、ソランタールは飲んでいません。

メチコバール錠を一ヶ月処方されて、一ヶ月後の診察の予定です。

 

 

先生に、帯状疱疹の予防接種について話を聞きました。

 

50歳を過ぎたら予防接種ができる。

 

日本人成人の90%以上は、帯状疱疹の原因となるウィルスが体内に潜んでいて、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹になるといわれている。

 

50歳以上で帯状疱疹を発症した人のうち約2割は3ヶ月以上の痛みが続く。

 

目や耳に症状が出たり顔面神経麻痺などの重い後遺症が残ることもある。

重症化すると視力低下や失明などの後遺症も残る。

 

帯状疱疹ワクチンシングリックス筋注用は、不活化ワクチン。

一回目から2ヶ月あけて、2回目を接種。

10年間免疫がつくワクチンだそうです。

 

50歳を過ぎたら積極的に接種した方が良いと思うのですが、

1回目27,500円

2回目22,000円

 

自費診療なので、上記の金額だそうですが、たまげました!

 

自治体によって、助成金があるそうなので調べてみたら、私の住む自治体は無かったです(やっぱりね)

 

金額のことを考えると躊躇してしまいますが、あの痛みを経験せずに済むなら接種をお勧めします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村