なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

ショートケーキを三等分して出されたら、あなたならどうする?

昨年だったか、口コミサイトの投稿で

「ママ友宅へ手土産のショートケーキを持参したら、一個のショートケーキを三分の一にカットされ出された」

と、いう投稿を読んだことがある。

 

まさかねー冗談でしょと思ったが、どうやら実際の出来事のようだ。

 

手土産を持参した人(仮にAさん)は気を利かせ、三人の集まりだけど余分に買って持参した。

訪問先のママ友(仮にBさん)にケーキの箱を渡して、いざティータイムとなった時、

モンブランが三等分されて、それぞれのお皿に乗っていた。

 

三人のママ友関係は、どうだったんだろう。

たぶん、ケーキを余分に買っていくくらいだから、ママ友宅は初めての訪問だったかもしれない。

ママ友になった日も浅いのだと思う。

 

これがある程度の年月を経たママ友関係なら、出されたお皿を見て、

「なにーこれー?ヤダーウケるー」とか笑い飛ばしたりもできるんだろうけど。

 

 

普通の常識なら、そもそもショートケーキを三等分して人に出す発想はないはず。

Bさんのしたことはかなり常識から逸脱した行為だと思うけど、Bさんの育ってきた環境がそれを日常的にしてきたとしたら、Bさんは非常識な行為だとはさらさら考えていないかもしれない。

そうでなければ、余程の天然タイプなのか、それとも物凄いドケチなのか。

 

三分の一ケーキを出された二人は、Bさんに何のツッコミも入れず食べたらしいのだが、Aさんはモンブランがあまり好きではなかったとのこと。

お気の毒としか言いようがない。

 

自分の常識が、他人には非常識ととられる場合があるかもしれないのだなぁと、つくづく思った。

 

しかし、その後、Bさんとのママ友関係はどうなったんだろうと興味深々なのだけれど、投稿されていないようなので知るよしもない。