なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

アラ還で死別したら再婚したい?

再婚は当たり前の世の中になっているけど、アラ還で死別したら再婚したいかどうかを考えてみる。

 

以前、夫に「私が先に死んだら再婚してもいいよ」と、言ったことがある。

夫は一人で生きていくタイプではないし、生きていかなければならない人を死んだ後も束縛する権利はないと思ったからだ。

夫は自分が先に亡くなって、その後私に再婚してほしいと思っているだろうか?

もし、そう思っていたとしても私は再婚しない。

夫のことが好きで好きで忘れたくない、からではない笑

はっきり言って、もう家制度に縛られたくないから。

これは女の人ならきっと考えることだと思う。

でも、再婚はしなくてもお茶飲み友達的な男性がいたらいいかなーと考えるけど、男性側からしたらやはり性的なことかあってこその交際を前提に考えるのかしらん。

なんか面倒くさい。

 

実際、一昨年、友人のご主人が病死された。

その後、しばらくして友人に会ったが変わらず元気そうで、仕事と趣味を謳歌していた。

長男夫婦と敷地内同居で、付かず離れずの距離をとっているようで、未亡人ではあるけど羨ましい。

でも、表面上の環境はとても良さそうだけれど、ご主人の親は存命らしいし、

語らないだけで内情は色々あるんだと思う。

友達だからって、なんでも話すことできないよね。

私もそうだように。

 

以前にもこのブログに、

「一人暮らしになったら、この家を処分して故郷に帰る」

と、書きなぐったけど、本気で実行するなら今からリサーチしておかないと。

どこの市で、どのような住まいにするか。

戸建てなのか、マンションなのか。

 

きっと大丈夫。

空き家の実家を解体処分した経験が、私にはある。

あれがベストだったと考えて、実行してきた。

きっとできる。