なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

彼岸の墓参り 蜂の巣はどうなったか

こんにちは!なっきーです

 

秋の彼岸に入りました。

やっと朝が涼しいと感じる季節になりました。

起きて室温計を見ると26℃。

昨日より2℃低いです。

日中は暑いですが、湿度が低いためかカラッとしていて気分が良いです。

 

午後、墓参りに行ってきました。

お盆の墓参りに行った時のことを書いています。

 

nackyishiwougatu.com

 

 

 

お盆の墓参り後、夫は外出ついでに墓の様子を見に行っても、ハチ駆除業者に依頼しないし、秋の彼岸の墓参りはどうするんだろうと思ってました。

 

しかし、何もアクションを起こさない。

正直言って夫にイラついてました。

 

いつもは事前に墓花を買っているのですが、墓参りに行くのかどうするのか分からなかったので、

昨晩、夫に「墓参りどうするの?」

と聞いたところ「行くよ」

とのこと。

蜂の巣がそのままになってることを追求すると

「お墓で殺生するのもねー」

 

この発言、半分は本音ですが、半分は業者に駆除してもらう費用がかかるからきっと嫌なんです。

 

もうね、40年付き合っていると心の中が見えるんですわ👀

 

ハチの巣がある状態で墓参りに行く事を息子に伝えたところ、

「ハチが飛び回ってたら、周りのお墓にも迷惑かかるでしょ」

私は息子と同意見です。

 

 

それで結局、花だけ取り替えて早々に帰りました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村