なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

やっと夏剪定

こんにちは!なっきーです

 

昨日に続き、今日も朝から涼しいです。

窓開けて、室温が25℃しかない!

曇ってるのでこのまま気温が上がらないでほしいなぁ。

 

ずっと気になっていたベランダで育てているバラの夏剪定をやっとしました。

テキスト本に『暑さの収まる8月下旬から9月中旬にしましょう』

と、書いてあるのですが、

 

暑さが収まらないからできないじゃん(言い訳)

と思いながらもプレッシャーを感じてました。

 

2階狭いベランダのバラ、

夏中ほぼほったらかし状態(水やりだけ)で、咲いていました。

 

なので、秋に咲かせることはしないようにバッサリ切りました。

(すでに蕾が大きくなってるのは残した)


f:id:larosebleuemam:20240924123221j:image


f:id:larosebleuemam:20240924123234j:image

 

来シーズンまでエネルギーを貯めるように育ててみようと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村