なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

鬱々した気分を吹っ飛ばせ!元気が出る吹奏楽3曲

こんにちは!なっきーです

 

久しぶりに『題名のない音楽会』を観ました。

テーマは『元気の出る吹奏楽の音楽会

ゲストは森迫永依さん

演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ

指揮:田中祐子さん

 

M1:  アフリカン・シンフォニー

音楽プロデューサー ヴァン・マッコイによるソウルミュージック

吹奏楽にアレンジされ高校野球の応援曲として使われるように。

 

M2:  エル・クンバンチェロ

1943年にラファエル·エルナンデスが作曲したサンバのスタンダード・ナンバー。中南米の俗語で「盛り上がることが好きな人」という意味。

 

M3:  ディスコ・キッド

1977年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲として、東海林修が作曲した和製ディスコミュージック。

 

これまでの放送|題名のない音楽会|テレビ朝日

 

3曲とも演奏会では定番の曲です。

娘の中·高·大から、息子の小·中·高まで足掛け15年間、

子どもたちのコンクール、アンサンブルコンテスト、演奏会など、当時はどっぷり吹奏楽曲を聴いていました。

 

今日、本当に久しぶりに聴くと、曲と共に当時の出来事がよみがえって、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

 

「アフリカンシンフォニーはF小学校の定番曲だったなぁ」

「ディスコ・キッドは定期演奏会のアンコールでしてたなぁ」

とか。

 

これらの3曲は気分があがって元気がでます!

 

次週は「名曲が映える!吹奏楽アレンジの音楽会」

来週も欠かさず観ようと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村