なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

しばらく着ていなかったブラックフォーマル

こんにちは!なっきーです

 

来月、母の七回忌をします。

ブラックフォーマルを暫く着ていないので、入るかどうか不安になりました(太ったので)

とりあえず着てみましたが、なんとか入りました。

しかし、タグをよく見てみるとなんと7号サイズ!?

確かに買った時は割とゆとりがあったのですが、段々ゆとりがなくなってきたのを思い出しました。

私の今のサイズは9号(ボトムスは11号の場合も)

 

確か母から貰ったブラックフォーマルがあったはずなので、納戸の奥を探すとありました。

 

母から貰ってすぐ、娘の幼稚園卒業式に着た時は、結構ブカブカしていた記憶があったのですが、

今はピッタリ✨

着心地も良い!✨

サイズ表記は11号でした💦

 

タグを見て素材を確かめると表地はトリアセテート、裏地にキュプラを使っていて、割と良い品物ではないかと思います。

長い間放置してあったので、あちこちくまなく生地を調べたのですが、虫食いやカビなどの汚れもなく綺麗です。

なので、母のお下がりブラックフォーマルを七回忌に着る事にします。

これも供養の一つになるかなぁ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村