なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

梅雨明け

先週は雷が頻繁に鳴るし、梅雨明けするものだと思っていましたが、四国地方はついに開けました。

全国で一番最後になったようです。

平年より2日遅く、昨年よりも10日早い梅雨明けです。

今年は梅雨入りが早かったこともあり、梅雨期間は平年より3週間ほど長く、

過去最長の65日間の長い梅雨となったようです。

また、四国地方が単独で一番遅い梅雨明けとなったのは、1951年の統計開始以降初めてのことだそうです。

 

今日は朝から快晴で日差しもキツいのですが、風が強く涼しい方です。

夕方近くになると、風が止んで暑さが増します。

『瀬戸の夕凪』という言葉があります。

 

北側の窓から涼しい風が入ってくるうちはエアコンを付けなくて済みそうです。

室温30°あるんですけどね。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。