なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

5月上旬のバラたち

こんにちは!なっきーです

 

ラピスラズリうどん粉病と黒星病にかかってしまいました。



f:id:larosebleuemam:20230506141747j:image
f:id:larosebleuemam:20230506141726j:image


f:id:larosebleuemam:20230506141804j:image

何とか頑張って咲いていますが、外側の花びらは虫に食べられているし可哀想な状態です。

葉が病気になっているせいか、根が水を吸う力が弱いようで土も乾きが遅いです。

このままダメになってしまうのかなぁ。

殺菌剤をスプレーしているのですが、しばらく様子を見ようと思います。

 


f:id:larosebleuemam:20230508102918j:image


f:id:larosebleuemam:20230508102930j:image

メイアン『ベルサイユのばら』シリーズ

オスカルが咲き始めました。

このくらいの咲き加減が美しいですねー

咲き進むとまたコガネムシが来るかもしれません😭

 

メイアン『ベルサイユのばらシリーズ』

フェルゼンの樹勢は今年も良いです。

房咲きに次々咲くので豪華です。

もっとたくさん咲いていたのですが、写真を撮り忘れました。
フェルゼンは花持ちがあまり良くないので、散ってしまう前に慌てて剪定したからです。

 


f:id:larosebleuemam:20230509114607j:image


f:id:larosebleuemam:20230509114619j:image


f:id:larosebleuemam:20230509114633j:image

ピエール·ドゥ·ロンサール

次々咲き始めています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村