なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

ダリアとガーデンマム祭  世羅高原農場

こんにちは!なっきーです

 

昨日(10月20日)、世羅高原農場へ行ってきました。

快晴のお天気で最高でした。

15,000㎡の農場に550品種7500株のダリアは圧巻!!

想像以上の規模でダリアの花を満喫しました。


f:id:larosebleuemam:20221020181643j:image


f:id:larosebleuemam:20221020181748j:image


f:id:larosebleuemam:20221020181822j:image

ダリア花畑へ行くまでの小道にも綺麗に咲いています。

少し歩いていくと、


f:id:larosebleuemam:20221020181917j:image

こんな広いダリア畑を見たのは初めてです。

感動~!!

 

『母のぬくもり』

鮮やかなオレンジ色です。


f:id:larosebleuemam:20221020220926j:image

『うたげ』

ブローチみたいな可愛さ。

『花衣』

優しい色合いのグラデーションが綺麗です。

ホーリードレス』

涼やかな白で見事な大輪咲きです。

 

ブラックムーン

深紅の大輪咲きです。

『兎餅』

2021年に広島在住の人が命名したようです。

淡いピンクが可愛らしい兎のようですね。

『千秋満月』
大きな満月のような大輪咲きです。

『大銀河』

超巨大輪の鮮やかな黄色です。


f:id:larosebleuemam:20221021122937j:image

超巨大輪咲きは顔より大きい!!


f:id:larosebleuemam:20221021124222j:image

花の重さで俯いてしまってます💦

 

変わり咲きの品種も沢山ありました。


f:id:larosebleuemam:20221021124433j:image

『オレンジクィーン』

オレンジ色の花と銅葉のコントラストが綺麗です。

 


f:id:larosebleuemam:20221021124450j:image

『ホンカ』

とてもスタイリッシュなダリアです。

 


f:id:larosebleuemam:20221021124516j:image

『淡い声』

花弁(濃いピンク)の内側に、複弁(小さな白い花びら)が重なっているのを、

コラレット咲きというそうです。

とても可愛らしいです。


f:id:larosebleuemam:20221021124601j:image

『太陽の子』

鮮やかなオレンジ色に、所々白が入っています。


f:id:larosebleuemam:20221021124633j:image

アルバートローズ』

一見してコスモスにも見える可憐なダリアです。

 

紹介したのはほんの一部です。

ダリアってこんなに沢山の品種があるとは知りませんでした。

百花繚乱、見事なダリア畑でした。

 

 

 

お腹がすいてきたので、世羅バーガーを食べました。

結構ボリューミーでした。

オリジナルパテが美味しかったです。

 

次はガーデンマムを見に行きました。

30品種12,000株もあるガーデンマムは圧巻!!

毎年デザインが変わるそうです。

今年のテーマは『水の流れ』



f:id:larosebleuemam:20221021071649j:image

ガーデンマムは、キク科デンドランセマ属の耐寒性多年草、ポットマムの一種です。

原産地は中国。

スプレー菊、スプレーギク、スプレーマム、西洋ギクなどと呼ばれることがあります。

 

こんもりした株のフォルムがカワイイ~

ダリアもガーデンマムも丁度、満開だったので良かったです。

最高のお出かけ日和になりました。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村