なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

らっきょう漬けの季節

こんにちは!なっきーです

 

毎年、らっきょうだけは家で漬けます。

鳥取産の洗いらっきょうを1kg。

今年は2kgにしました。

 

 

土付きらっきょうを買っていた事もあったのですが、洗って剥いての作業が面倒くさくなって、洗いらっきょうにしてます。

 

さっと洗ったらっきょうに塩をまぶして、1時間ほど置く。

塩を洗い流して、水気を切り、沸騰させたお湯に10秒漬け、すぐにザルに上げて冷ます。

冷めたら市販のらっきょう酢に漬ける。

10日ほど経てば食べられます。

 

カレーライスには必須のらっきょうの漬け物。

 

食べるのは好きなんですけど、

らっきょう漬けの作業をすると、台所のみならず部屋中らっきょうが臭う🤣

 

f:id:larosebleuemam:20260604112517j:image

あちこち窓開けて換気中。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村