こんにちは!なっきーです
毎年、らっきょうだけは家で漬けます。
鳥取産の洗いらっきょうを1kg。
今年は2kgにしました。
土付きらっきょうを買っていた事もあったのですが、洗って剥いての作業が面倒くさくなって、洗いらっきょうにしてます。
さっと洗ったらっきょうに塩をまぶして、1時間ほど置く。
塩を洗い流して、水気を切り、沸騰させたお湯に10秒漬け、すぐにザルに上げて冷ます。
冷めたら市販のらっきょう酢に漬ける。
10日ほど経てば食べられます。
カレーライスには必須のらっきょうの漬け物。
食べるのは好きなんですけど、
らっきょう漬けの作業をすると、台所のみならず部屋中らっきょうが臭う🤣

あちこち窓開けて換気中。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。