なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

台風がくる前に

こんにちは!なっきーです

 

今朝からよく晴れてます。

最高気温31℃予想。

日陰に居れば風が心地よいです。

 

台風が来る前に側溝の掃除を済ませました。

コロナ禍前は、町内一斉清掃が春と秋に行われ、側溝の泥や雑草の回収があったのですが、それがないと側溝掃除のきっかけがなく、ついつい後回しになってしまいました😅

 

玄関前の側溝、冬は枯れ葉が溜って、年末には掃除しています。

枯れ葉なので嵩張るけど、軽いし扱いやすいです。

 

 

それから半年。

残っていた枯れ葉は腐葉土みたくなって、泥がかなり溜まってました。

重くて難儀しました😵

ずっと気になってたので、やってホッとしましたけど。

 

明日は大雨予報。

土砂降りとか、強風、酷くならないといいけど。

 

ベランダの鉢バラが強風で倒れないか心配😟

樹勢の弱い『ガブリエル』は、一番花が終わった後、今年は凄く生育が良いです。

蕾も6、7個付いてました😊

ひょろひょろと一本だけ伸びて160センチくらいに伸びてます。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村