なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

時代遅れ 四国内で交通系ICカードが使えない

こんにちは!なっきーです

 

今日はボヤきます。

JR四国と琴電について。

 

私は滅多に電車に乗らないのですが、それ故不便さが際立つのです。

 

まず、琴電(琴平電気鉄道)。

香川県唯一の私鉄。

 

全国で使える交通系ICカードを対応できるようになっています(当初は琴電オリジナルのイルカカードしか使えなかった)

 

しかし先月、こんぴら歌舞伎お練りに行ったときのこと。

瓦町駅改札口でカードをかざした時、残高不足だと分かったので、琴平駅改札口を出る前にチャージしなくちゃと思った。

琴平駅で降り、改札前を見渡してもチャージ機がない。

 

仕方がないので、出口に向かうお客さんの一番後ろに並び、

駅員さんに「残高がないのでチャージしたいのですが」

と、尋ねると

「いくらチャージしますか?」

と言われたので、2千円を差し出すと、そそくさと乗務員室に入っていき、中でチャージしている様子。

呆れましたよ。

チャージ機ないんだぁ〜😞

 

因みに私はPiTaPaという交通系ICカードを使ってます。

宝塚友の会カードにPiTaPa機能が付帯されているからです。

PiTaPaは関西圏では使い勝手がいいです。

ポストペイという後払いシステムなので、チャージ残高を気にしなくて済む。

でも、ポストペイで行ける範囲以外は、チャージが必要なんです。

 

10日前、

JR高松駅で、このPiTaPaカードにチャージをしようと立ち寄ったところ、

交通系ICカードのチャージ機はあるのですが、お釣りの出ない機械なので、とても不便。

2000円チャージしたいのに、万札しかない時ってありがち。

しかも、駅に1台しかない。

1台ってありえん(笑)

 

諸々、JR四国のやる気は感じられなくて、

 

一昨日、息子は大阪へライブ参戦のため、泊まりで出かけました。

最寄りのJR駅(無人駅)まで車で送って行きました。

交通系ICカードは使用できない、券売機で切符を買わないといけないので、

「小銭は持ってる?」

と、聞きたら持ってるとのこと。

 

しかしですねー

 

昨日、帰宅して

「新千円札が対応してない。10円玉を入れてもそのまま出てくる!」

 

聞いて呆れましたよ😱

 

券売機壊れてるじゃん!

 

それで、どうしたかというと車両の中に整理券の発券機があったので、出るときに精算したとのことでした😵

 

 

アンパンマン列車を、高知に行かない高徳線に走らせるとか意味不明なことするし、

 

『四国に新幹線を!』

 

なんて声高に言う前に、

 

無人駅の券売機直しなさい!

 

交通系ICカードを使えるようにしなさいよ!

 

こんなだから余計、電車に乗りたくなくなる😔

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村