こんにちは!なっきーです
今日はボヤきます。
JR四国と琴電について。
私は滅多に電車に乗らないのですが、それ故不便さが際立つのです。
まず、琴電(琴平電気鉄道)。
香川県唯一の私鉄。
全国で使える交通系ICカードを対応できるようになっています(当初は琴電オリジナルのイルカカードしか使えなかった)
しかし先月、こんぴら歌舞伎お練りに行ったときのこと。
瓦町駅改札口でカードをかざした時、残高不足だと分かったので、琴平駅改札口を出る前にチャージしなくちゃと思った。
琴平駅で降り、改札前を見渡してもチャージ機がない。
仕方がないので、出口に向かうお客さんの一番後ろに並び、
駅員さんに「残高がないのでチャージしたいのですが」
と、尋ねると
「いくらチャージしますか?」
と言われたので、2千円を差し出すと、そそくさと乗務員室に入っていき、中でチャージしている様子。
呆れましたよ。
チャージ機ないんだぁ〜😞
因みに私はPiTaPaという交通系ICカードを使ってます。
宝塚友の会カードにPiTaPa機能が付帯されているからです。
PiTaPaは関西圏では使い勝手がいいです。
ポストペイという後払いシステムなので、チャージ残高を気にしなくて済む。
でも、ポストペイで行ける範囲以外は、チャージが必要なんです。
10日前、
JR高松駅で、このPiTaPaカードにチャージをしようと立ち寄ったところ、
交通系ICカードのチャージ機はあるのですが、お釣りの出ない機械なので、とても不便。
2000円チャージしたいのに、万札しかない時ってありがち。
しかも、駅に1台しかない。
1台ってありえん(笑)
諸々、JR四国のやる気は感じられなくて、
一昨日、息子は大阪へライブ参戦のため、泊まりで出かけました。
最寄りのJR駅(無人駅)まで車で送って行きました。
交通系ICカードは使用できない、券売機で切符を買わないといけないので、
「小銭は持ってる?」
と、聞きたら持ってるとのこと。
しかしですねー
昨日、帰宅して
「新千円札が対応してない。10円玉を入れてもそのまま出てくる!」
聞いて呆れましたよ😱
券売機壊れてるじゃん!
それで、どうしたかというと車両の中に整理券の発券機があったので、出るときに精算したとのことでした😵
アンパンマン列車を、高知に行かない高徳線に走らせるとか意味不明なことするし、
『四国に新幹線を!』
なんて声高に言う前に、
無人駅の券売機直しなさい!
交通系ICカードを使えるようにしなさいよ!
こんなだから余計、電車に乗りたくなくなる😔
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。