なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

香川の郷土料理 まんばのけんちゃん

こんにちは!なっきーです

 

斜めお迎えのご夫婦、畑を借りて野菜を作っておられます。

時々、野菜を頂くのですが今回は『まんば』をいただきました。

『まんば』というのは高菜の一種です。


f:id:larosebleuemam:20230110204734j:image

 

しかし、私はこの『まんば』があまり好きではありません。

アクが強いので、湯掻いて半日くらい水にさらしておかないといけないのですが、湯掻いた時に独特の匂いが発生します。

換気扇を回しても暫く匂いが残るし、2階の部屋まで匂いが上がってくるのでイヤなんです。

しかし、珍しく義母が湯掻いて水に晒していました。

仕方ないので料理は私がしました。

 

sanukinoshoku.jp

昨日は小ぶりの文旦を10個と、謎の大きな柑橘類1個をいただきました。


f:id:larosebleuemam:20230112123709j:image

作っているご主人も名前忘れたと言ってました💦

晩白柚かな?と思うのですが、身がオレンジ色らしいです。

皮がかなり厚そう💦

 

しばらく果物は買わずにすみそうです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村