なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

マイナンバーカード受取ハガキが届いたけど

こんにちは!なっきーです

 

マイナンバーカードを申請して1ヶ月と少し経過して、やっと通知ハガキが届きました。

 

しかし、問題はこれからだという事実を知っています。

と、いうのも、年末年始帰省中の息子がお正月休み明けの4日に、高松市役所へ出向いたのですが(午前中)、すでに本日の受付は終了しましたとのこと。

 

なんですとー!!

受付窓口時間は9時~17時と記載されてますけどー?!

 

息子がマイナンバーカードを申請した理由というのが、大学のオープンキャンパスのバイトをしたのですが、支払いにマイナンバーカードの提示が必要であると。

成人式を地元で出席したいために、住所変更をしていないので手続きはこっちに帰省中でないとできないのです。

 

結局、マイナンバーの記載された住民票を取ってきました。

これで不可なら、もうバイト代はいらないと(マイナンバーカードも、もうどうでもいい様な感じ)

 

受取は高松市役所以外では、総合センターや各支所、市民サービスセンターで受け取ることができるのですが、予約が必要。

 

なので電話してみましたが、

全く繋がりません。

 

つまり、予約の電話を入れたいのに通じない

        ↓

だから、予約無しで受取出来る高松市役所へ殺到する

 

こういうこと.。

 

受取りはよっぽどの事情が無い限り本人に限るということで、学校が冬休み中&お役所の仕事始めが重なって激混みになった様子。

 

しかし、この混み具合はいつなったら収まるんでしょうか?

日々、何度も電話しないといけないの?

 

こんなに煩わしい事になるんだったら申請なんてしなきゃよかった。

夫と義母はこの顛末をみていて、余計にマイナンバーカードを作る気がなくやったようです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村