なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

星に願いを 切実なお願い

こんにちは!なっきーです

 

今日は七夕🎋

皆さんは願い事されますか?

 

子どもたちが小さい頃は、笹を取ってきて短冊を書いたり、折り紙で飾りを作って吊るしたりしていました。

今年はショッピングセンターのイベントで短冊飾りが用意されていたので、そこに書いてきました。

かなり切実な願い事を。

 

息子に内定が出ますように!!

 

4年生の息子は就活真っ最中。

先月に最終面接まで進んだ会社があったのですが、内定は貰えませんでした。

 

23卒6月内定率

リクルートの調査によると、来年春に卒業を予定している大学生の就職内定率は、6月1日時点で73.1%

去年の同じ時期と比べて4.6ポイント増え、選考解禁が6月となった2017年以降で最も高い水準となったそうです。

このリクルート調査、どのくらいの規模でおこなったか謎ですが、数字だけで見るとうちの息子は落ちこぼれです。

 

就活用語

LINEのオープンチャットをしていて、初めて知った用語があります。

ガクチカ

ガクチカとは、「学生のときに力を入れたこと」の略語。

就活のエントリーシートや面接では「志望動機・自己PR」と並んでよく聞かれる定番の項目となっていて、就活生は避けては通れないものとも言えるようです。

企業によっては、「学生時代に熱中して取り組んだことを教えてください」「これまでの人生で最も打ち込んだことは何ですか?」などと少し表現を変えて聞かれることもあるとのこと。

コロナ渦で大学内にも入ることを制限され、「若者は感染を広げるから行動制限を」とK都知事に毎日のように報道され、この3年間、大学生はどうやってガクチカを見つければよかったのですか?

 

 

就活生の親

親世代の就活と今ではまったく事情が異なるので、はっきり言ってアドバイスはできません。

それに、うちの夫は父親(義父)の言葉に従って金融に就職したものの、13年後に経営破綻して再就職する羽目になっているので滅多なアドバイスは不要。

(BtoB企業に内定貰っていたが、義父が反対した。現在その会社は安定した経営を続けている)

親として子どもの弊害になってはいけません。

diamond.jp

 

息子からの言葉

6月中旬に最終面接があることを知らされていたものの、7月に入っても息子からの連絡がなかったので、おそるおそる連絡を取ったところ内定は貰えなかったと。

正直、とても辛い気持ちになりましたが、本人はもっと辛いと思います。

「夏休みは帰らない」

「フリーターになるつもりはないから、気長に待っていて」

そのように返事がありました。

 

息子の言葉を信じて、辛抱強く朗報を待つことが親の務めだと心に決めました。

 

 

nackyishiwougatu.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村