なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

瀬戸内海を臨む厄除けのお寺 郷照寺

こんにちは!なっきーです

 

今朝、夫が突然行きたいと言ったので、お参りに行って来ました。

郷照寺(ごうしょうじ)は、香川県宇多津町にある時宗真言宗の寺院。

四国八十八箇所霊場の第七十八番札所。

本尊は阿弥陀如来

厄除けのお寺として有名です。

yakuyoke.org

 

お天気が良く、暑いくらいの日でしたが、お遍路さんも何人が来ていました。

 

f:id:larosebleuemam:20220612162739j:image

右手に本堂があり、横の階段をあがると厄除け大師堂があります。

お堂の中ではご祈祷をして貰っている人がいました。

護摩木に家内安全祈願をして納めました。

 

本堂の鬼瓦

 

今まで3回お参りにきたことがあったのですが、本堂の天井に綺麗な彫刻があったことに気づきました。

花の天井画は見たことあるのですが、ここは彫刻のようです。

 

庭園もあって、とても綺麗に剪定されていました。

 

ランチは『うぶしな』のうどんにする予定だったのですが、休業中でした。

残念。

うろうろして、イタリアンのお店に入りました。

s436709.gorp.jp

結果、正解でした。

土日もランチがありました。

パスタランチにしたのですが、スープ・サラダ・パスタ・フルーツ、飲み物で1,210円。

パスタは具(ナス、豚肉)が多く、しっかりボリュームがあって美味しかったです。

こじんまりとしたお店ですが、テラス席もあって貸切パーティーもできるようです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村