なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

嫌いな歯科に通院

こんにちは!なっきーです

 

数年前、昆布飴を食べたら右下の奥歯の被せ物が取れました。

慌てて近所の歯科へ行ったところ、被せ物の中で虫歯が進行していて、抜歯することに。

その後、部分入歯にしました。

その歯科で定期的に検診を受けていたのですが、担当の先生が突然変わったり、歯科衛生士さんもコロコロ変わるのがいやになって、通院するのを止めてしまいました。

 

しばらく検診していないので、どこかへ通院しないといけないなぁと考えていたものの、

歯科に行くのは凄く苦手!!

 

ぐずぐずしているうちに、昨年末頃から熱いものを食べた時、左下の歯が滲みて痛みが出てきました。

さすがに放置しておくのはマズイ…

 

 

で、とうとう先月から歯科に通院しています。

今度の歯科は、開院して1年経ったばかりの新しい病院。

 

口コミを読む限り、とても良さそうでした。

口コミって、あてにならないこともありますが、高評価を信じて予約をしました。

 

結果、通院して正解でした。

今後の治療にあたってきちんとした説明があり、当日の治療の手順も説明してくれます。

今日は、被せてあったブリッジを外して神経を取る治療のため、局所麻酔をしました。

麻酔後、「気分は悪くないですか?」「途中で気分が悪くなった言ってくださいね」

と、声をかけてくれましたし、

「途中で辛くなったら、少し休憩もするので言ってくださいね」

「後ちょっとで休憩にしますね」

など、声をかけてくれるので凄く安心感がありました。

 

ここなら歯科の嫌いな私でも通えそう。

他にも数カ所治療しないといけない歯があるので、覚悟はしています。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村