なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

運転免許更新手続き

こんにちは!なっきーです

 

夜中に大きな地震があったのは全く知りませんでした。

息子から家族のLINEで連絡が入ってきて、無事だとのことでホッとしました。

各地で被害があるようで、とても心配です。

朝の情報番組を観ていたら、今回の地震は3.11の余震とのこと。

11年経っても続く余震。

それだけあの時のエネルギーがすさまじいということなのですね。

 

 

 

今日は運転免許の更新に行ってきました。

先月の術後2ヶ月の経過観察で検査をした時は、なんとか0.8まで快復していました。

その診察日は割りと調子が良かったのですが、いまだに目の違和感があって調子が悪い日もあります。

一進一退です。

一昨日、術後3ヶ月の検査ではもう少し視力が上がってきたので少し安心しました。

それでもちょっと緊張したのですが、呆気なく視力検査は合格でした。

ゴールド免許なので、講習は30分です。

香川県は相変わらず運転マナーが悪いので、日々気をつけて運転しています。

法定速度を守って、横断歩道で歩行者が渡ろうとしている時は止まり、交差点に侵入するときはよくよく注意しています。

高齢者の自転車の横を走る時はスピードを落としますが、いつ方向を変えるか予測できず緊張します。

自転車を運転する方も気をつけてほしいです。

 

しかし、帰る道で前にいた車が左折する際、黄色信号から明らかに赤に変わっても走っていってしまいましたよ!!

あれは完全に赤信号でした。

 

一人一人がちゃんと守らないと大きな事故になりかねませんよね。

 

娘も仕事で運転をするので、

「スピード出し過ぎないで、気になる事があっても運転中は集中してね」

と、言っています。

息子は免許取ってありますが、ペーパードライバーです。

自転車で夜間にバイト先へ行くので、こっちも心配しています。

 

香川県では、「香川県自転車の安全利用に関する条例」の改正により、令和4年4月1日から自転車損害保険等への加入が義務となるそうです。

息子がいる神奈川県では2019年から義務化されています。

向こうで自転車を購入した際に加入してきるはずですが、確認してみます。

 

 

事故の加害者になっても、被害者になってもどちらも悲劇です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村