なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

サントリーフラワーズ『コロロ』 鉢替えをした

こんにちは!なっきーです

 

昨日はとても寒い日でした。

夜中に雪が降ったようで、少し積もってました。今年、初めての積雪です。

一昨日は12度まで気温が上がったのに、一転真冬の寒さに戻っています。

 

ずっと気になっていた鉢花『コロロ(キク科ムギワラギク属』

植えた時に少し小さめかな?とは思ったのですが、初めて育てるのでどのくらいまで成長するか分からなかったのです。

 

f:id:larosebleuemam:20220216152648j:image

11月中旬、購入したときはこのくらいの苗でした。

 

f:id:larosebleuemam:20220216152917j:image

1ヶ月たち葉が増えてきました。

その後も葉は増え続け、蕾を2〜3付けました。

鉢から溢れる程、葉がモリモリしてきました。

3倍くらいまで成長しました。

 

 

f:id:larosebleuemam:20220216153125j:image

3ヶ月経ち、3倍に大きく成長しました。

まさか一株でここまで成長するとは思わなかったです。

なので、直径30センチの鉢に植え替えました。

元の鉢から抜くと案の定、鉢の側面に根がびっしりでした。

根詰まりして、そのままだと蕾が成長できなかったかもしれません。

でも、植え替える時に長くなった根を切ったので、順調に育ってくれるか不安です。

f:id:larosebleuemam:20220217080454j:image

ドライフラワーのようにカサカサした触感です。

日当たりの良いベランダに置いて、成長を見守っていきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村