なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

夜中の地震

こんにちは!なっきーです

 

午前1時過ぎ、防災無線の放送が鳴り響き、飛び起きました。

地震速報のアラームって、ホント心臓に悪いですねー泣

 

震度3だったので、まあまあ揺れました。

震源地は日向灘

大分、宮崎の方では震度5。

夜中の地震って本当に怖いです。

 

息子から心配してLINEがきてました。

ちゃんと心配してくれているんだと嬉しかったです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

 

1月の大地震といえば、阪神淡路の地震

こちらでも震度4でした。

当時、2歳だった娘を抱いて、ブルブル震えていました。

人生で初めて経験する大きな揺れでした。

毎年、1月には防災グッズの見直し(賞味期限とか個数)をしているのですが、

そういえば今年はしていないことに気がつきました。

f:id:larosebleuemam:20220122093543p:image

 

ペットボトルの水は2箱(2ℓ×6)常備しているけど、これでは足りないような気がするなぁ。

停電になったら、小型のストーブ(昔ながらの石油ストーブ)いるよねぇ、やっぱり買っておこうかなぁ。

 

余震が来るかもしれないし、あれこれ考えていたら眠れなくなってしまいました。

 

朝起きて義母に話すと、地震のことを全く知らなかったと!

結構揺れたのに知らなかったなんて、なんて幸せな人。

こういう人が長生きするんだとしみじみ思ったのでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村