なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

あさイチ 副反応どう備える?

今日は、義母のワクチン接種2回目です。

イムリーにあさイチで『ワクチン接種総力特集』の放送がありました。

 

*気になる!副反応Q&A

2万人調査(先行接種した医療従事者)でわかった注意すべき症状

 

ワクチン(ファイザー製)接種後 発熱があった人の割合は、

37.5度以上が4割(その半数以上が38度以上)

しかし、発症から2日程で発熱は収まっていて、5日以上続く場合はごくまれである。

その一方で、多様な副反応や体調不良を起こしている人もいる。

下痢や嘔吐などの消化器症状は100人中2〜4人。

リンパ節の腫れ(脇の下などに小指〜親指大のしこり)100人中1人。

免疫の活性化が強い人だと全身のリンパ節が腫れることもある。

その他、蕁麻疹、痒み、めまい、痺れ、悪寒などの症状が出る場合もある。

f:id:larosebleuemam:20210707104223j:image

出典:新型コロナワクチンの投与開始初期の重点的調査(代表研究者 順天堂大学客員教授 伊藤澄信)

このパネルはとても参考になります。

 

*先行接種経験者に学ぶ 副反応こうして乗り越える

女性の場合、家事や子育てへの影響があるため諸々の根回しが必要になる。

副反応が酷かった場合を想定して、配偶者と話し合いをする。

接種する翌日が休みであるとか、

前日に食材の買い出しをする。

インスタント食品や使い勝手が良い食品を準備。

スポーツドリンク、ゼリーなどの他、急な発熱があった時に備えて瞬間冷却剤など。

これらは災害時の備えにもなるので準備しておくのは良いと思う。

 

まもなく接種予約の時間なので、病院まで送ってきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。