なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

オスカルに悪い虫がつく

えっ?

オスカルさまに悪い虫?

 

と、驚いた方、

紛らわしい表題ですみません💦

 

メイアン社『ベルサイユのばら』シリーズの『オスカル』、バラの事です。

 

ベルサイユのばら』シリーズを育て始めたのが、2015年6月。

オスカルとアンドレの2鉢から始めました。

アンドレは4年前に枯らしてしまったのですが、このオスカルだけは今も現在です。

ベルサイユのばら』シリーズは、他にアントワネットとフェルゼンを育てているのですが、

何故か、オスカルの花びらだけ悪い虫(こがね虫の仲間)に食べられるのです。

少し開きかかると、中心に入り込んできます。

f:id:larosebleuemam:20210512104800j:image

この状態で咲かせてあげたいのですが、

ヤツが入り込むのを阻止する為、

f:id:larosebleuemam:20210512104908j:image

毎年、薄紙で防御しています。

なんとも奇妙な姿ですが、仕方ありません。

ある程度開いてきたら、切って花瓶にいけてます。

 

このオスカルを育てているYouTuberの方がいるのですが、

寒い土地だとボーリング(花びらが開かない、又は、半開きのまま全開しない状態)しやすいそうです。

 

私のところで春にボーリングすることはないですが、

12月頃まで蕾をつけた花は開くことはなかったです。

 

 

larosebleuemam.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。