なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

今年はバラの開花が早い

天気予報では雨が降るとのことでしたが、曇ったり薄日がさしたりと変な天気です。

風が強いのですが、その風が生暖かいです。

昼過ぎになって、急に雲行きが怪しくなって雷雨になりました。

 

変に気温が高いせいか、今年のバラの開花が昨年より2週間程早いです。

ベランダで育てている『ベルサイユのバラ』シリーズのアントワネットがいつのまにか咲いていました。

それも2つ同時に。

f:id:larosebleuemam:20210501130926j:image

f:id:larosebleuemam:20210501130935j:image

昨年のアントワネットは、花芽が付かない箇所(ブラインド)があって、いまいちな成長でしたが、今年はとても良いです。

同じ『ベルサイユのばら』シリーズのフェルゼンは元々早咲き傾向です。

f:id:larosebleuemam:20210501143100j:image
f:id:larosebleuemam:20210501143056j:image

4月28日に撮影しました。

 

ボーリング(蕾が開かない状態で終わってしまう)しやすい『ラピスラズリ

昨年の春は殆どがボーリングしてしまいましたが、今年は順調に咲いています。

f:id:larosebleuemam:20210501143654j:image

f:id:larosebleuemam:20210501143705j:image

市販の ハンディススプレーで病気や虫の予防をしています。

 今のところ、被害もそれほど出てないので、このまま順調に育って欲しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。