なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

連休が続くと食べる事ばかりでイヤになる

1月は毎年思うのですが、

正月気分が成人式まで続いているようで

ウンザリします。

この三連休、家族の食事、買い出しばかりて嫌気がしています。

特にコロナ禍のせいで外食をしないので

三度三度の食事作りはウンザリです。

今朝は祝日でもゴミの回収があったので

7時半に起き、速攻でゴミを出し、

朝食の準備を全部終え、一人先に食べました。食べ終わった頃に夫が起き、義母もキッチンに来ました。

用意は全てしてあるので、パンを焼くなりコーヒーを温めるなりセルフでしてもらいました。

 

今日は鏡開きの日。

息子がぜんざいを食べたいというので、午前中にスーパーへ行き小豆を買って、即作りました。

我が家で一番口卑しいのは夫。

若い息子に張り合って食べるのでいい加減にして欲しい。

歳も歳なんだから少しはセーブして食べろよ!と私は心の中で毒づくのです。

義母も80過ぎの老婆なのに食が細くなりません。

二人を見ていると、

この親にしてこの子あり。

と、実感するのです。

 

よく食べられる人は長生きするようなので、この家族の中で一番先に逝くのは私なのかもしれません。