なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

父が撮った写真

父は写真を撮る事が好きな人だった。

子どもたちを連れて、春休みや夏休みに帰省した時は張り切って撮ってくれた。

写真の現像は必ず2枚ずつ注文して、

1枚は自分用、もう1枚は私たちに渡してくれた。

撮影は外出先はもちろん、近所の公園でも実家の中でもしていた。

 

 

父が他界して8年。

母が他界して3年。

空き家になった実家を売却したのが2年前。

近所の公園は、私が子どもの頃からの遊び場だったし、子どもたちも砂場やブランコで遊んだ。

しかし、

駅周辺の開発が進み、線路沿いにあった公園は駐車場と数件の家に変わってしまった。

父が撮った写真に写っている実家も

近所の公園も今はもうない。

 

でも、

沢山残してくれた父の写真の中に、

桜が満開になった公園の写真がある。

母が笑い、子どもたちが遊具で遊んでいる。

私の故郷は、父の撮った写真の中にちゃんと存在している。