なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

3.11

9年になるんですね。

直接被害を受けていないので、早9年になるんだなぁと私は思うのですが、

まだ9年と思う人はきっと多いのでしょう。

あの日、私は自宅でうたた寝をしていて

部屋の本棚(この本棚、我が家では地震計と呼んでいる)が、微かに揺れたような気がして、地震速報を見るためTVを

付けました。

そうしたら、何艘もの船がまるで洗濯機の渦の中に入れられたような映像が現れて。

人間の脳って、今までに経験したことの無い出来事に遭遇した時には、何がどうなっているのか、咄嗟に処理ができないんだなぁと後になって思います。

あまりにも衝撃的な船の映像は、まるで映画のようで、東北で実際起きている津波だとは直ぐにわからなかったです。

沢山の尊い命が奪われ、被災した人の人生はそれまで想い描いていたものと全く異なる道を歩まなくならなくなった人が殆どだと思います。

東日本大震災、忘れてはいけない。

私のような者でも忘れられない震災です。