なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物ついでにお花見

こんにちは!なっきーです こちら高松市はようやく桜が満開になってきました。 暑いくらいの晴天だったので、買い物ついでにお花見してきました。 向こうに見える平たい山は屋島 我が家の『ドウダンツツジ』 やっと花が増えてきました。 茎が伸び出したビオ…

しばらく着ていなかったブラックフォーマル

こんにちは!なっきーです 来月、母の七回忌をします。 ブラックフォーマルを暫く着ていないので、入るかどうか不安になりました(太ったので) とりあえず着てみましたが、なんとか入りました。 しかし、タグをよく見てみるとなんと7号サイズ!? 確かに買…

息子の誕生日祝いランチ

こんにちは!なっきーです 23日、息子の誕生日でした。 22歳になりました。 お祝いランチをしました。 1月に結婚記念のランチをしたカシュアルオアリス nackyishiwougatu.com 家族4人で行ってきました。 今回は2階へ案内され、ゆったりとした個室でした。…

息子の卒業式

こんにちは!なっきーです 昨日は、息子の卒業式でした。 式は学内で行われたのですが、保護者はライブ配信で式の様子を観ました。 ライブ配信が始まるまで、キャンパスの四季折々の映像が流されたのですが、なんとも切ない気持ちになりました。 本来なら、…

断捨離継続中

こんにちは!なっきーです 息子の引っ越してきた荷物の片付けと並行して、断捨離をしています。 2階納戸にある衣装ケースに入っていた大量の毛糸。 一切捨てることにしました。 編みかけのものや安かったけどあまり色が気に入らない新品の毛糸です。 もう編…

ハッピーターン クリスピータイプが美味しすぎた

こんにちは!なっきーです 15日に舞台『巌流島』を観劇したことはブログに書きました。 チケットは、横浜流星くんのファンであるTさんから譲って貰っていたのです。 本来はTさんの友人が観る予定でしたが、都合がつかず私が代わりに行くことになったのです。…

初めての馬券 メロディレーンちっちゃな馬体を弾ませて

こんにちは!なっきーです 実は昨年から競馬をよく見るようになりまして、このブログには初めて書きます。 レースを見るようになると馬券を買ってみたくなったのですが、 買い方がわからない 単勝、三連単、三連複あたりは知ってたのですが、他にも枠とか色…

コスパの良いビオラ

こんにちは!なっきーです 11月頃に購入してビオラを育てています。 パンジー・ビオラは花苗の定番中の定番です。 寒さに強く、長い期間咲き続けるコスパの良い花です。 真冬に咲いていたビオラ。 間延びしてきたので、その後切り戻ししました。 それから2ヶ…

舞台『巌流島』観劇

こんにちは!なっきーです 昨日、『巌流島』高松公演を観劇しました。 『巌流島』公式サイト 宝塚以外の舞台を観劇したのは久しぶりだったので、とても新鮮な気持ちで観劇できました。 開演前の舞台、緞帳は上げられていて3段の階段だけというシンプルさ。 …

成績証明書をやっと発行して貰った

こんにちは!なっきーです 今月、卒業予定の息子。 一昨日、追いコンがあるため、再び神奈川に行き、今日戻りました。 夫のJALマイルがなんとか溜まっていたので往復飛行機です。 高松空港は家から約26km、車で50分かかります。 送迎はもっぱら私がするので…

息子の荷物&断捨離中

こんにちは!なっきーです 息子の荷物が届いてから、ずっと片付けしています。 晴天続きなので、毎日大量の洗濯物を干しています。 残すところ毛布とカーペット2枚になりました。 息子の荷物をしまうと平行に断捨離しています。 今まで取ってあった(放置し…

ベルサイユのばら展 高知展の情報が出た

こんにちは!なっきーです 『ベルサイユのばら展』高知での開催は決定されていましたが、詳細がやっと出ました。 東京、大阪に続き、まさかの高知。 四国での開催は初めてです。 予告では展示内容が変更されるとのことで、案じていましたが、 オスカルの再現…

引越し荷物が溢れていてストレス

こんにちは!なっきーです 28日に引越し荷物が届き、後片付けに追われてます。 昨日まで玄関外に放置してあったダンボールに入った荷物のうち、服類3箱を玄関内に入れ、布団類を部屋に入れました。 布団類はクリーニングかコインランドリーで洗濯して仕舞わ…

鉢バラに肥料を施した

こんにちは!なっきーです 朝から晴れて、日中気温が上がりそうです。 全部の鉢バラに追肥を施しました。 ガブリエルの葉が増えてきました。 春はどのくらいの花が咲いてくれるか今からとても楽しみです。 ガブリエル以外のバラは、芽が少しづつ出始めた状態…