なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーフラワーズ サンク・エール

こんにちは!なっきーです バラのコフレを衝動買いした時に、サンク・エールの苗も買いました。 新色のライトピンク 小さな苗が1ヶ月でここまで大きくなりました。 サンク·エールの名前の由来花弁が5つの羽・翼に見えることから、フランス語の「5(cinq・サ…

国営讃岐まんのう公園 あじさいまつり

こんにちは!なっきーです 国営讃岐まんのう公園へ紫陽花を見に行ってきました。 『あじさいまつり』の最終日でした。 今朝は比較的涼しく感じたので、午前中早めに家を出ました。 遊歩道にも沢山咲いていました。 白いアナベルは涼しげ 一面の紫陽花は圧巻‼…

昨晩は暑さで目が覚めた

こんにちは!なっきーです 就寝と同時にエアコンを切って寝ました。 しかし、暑くて寝苦しくなって目が覚めました。 時計を見たら3時半過ぎ。 室温は29℃ とりあえず、トイレに行こうとしてドアを開けたら、涼しい! 夫も途中で暑くなったようでエアコンをつ…

若い女の子ファッションにいちゃもんつける義母

こんにちは!なっきーです 今朝、朝食を食べていると、 私の着ているTシャツに義母が反応しました。 ハイネックのTシャツって暑くない? (と言いながら自分はハイネック着てる) 「これハイネックじゃなくて、丸首だよ。ユニクロのメンズS」 その後もごちゃ…

布団の断捨離 着物はタンスの肥やし

こんにちは!なっきーです 梅雨の間は肌寒い日もあるかもしれないと、冬布団で寝ていましたが、 あまりにも暑いので冬布団を片付けました(今の室温31℃) 肌掛け布団を出したのですが、夫と私が毎年使っている布団の他に2枚もありました。 夫と私の肌掛け布団…

映画「メタモルフォーゼの縁側」

こんにちは!なっきーです 芦田愛菜ちゃん主演「メタモルフォーゼの縁側」を観てきました。 metamor-movie.jp 予告編を観て、凄く観たいと思っていたので『お一人さま』映画してきました。 愛菜ちゃんと宮本信子さんの共演は、「阪急電車」以来の10年ぶりで…

父の日 夫は私の父ではないけど

こんにちは!なっきーです 今日は父の日ですね。 実父、義父ともに他界しています。 なので、父の日ギフトはしなくてもいいのですが、夫に焼酎セットを買ってあげました。 昨年も買ってあげたらたいそう喜んだので、同じ焼酎セットです。 【6/20〜 ポイント3…

夜中の地震

こんにちは!なっきーです 昨夜の就寝後、夜中に地震がありました。 浅い眠り状態だったようで、夢を見ていたのですが、ビックリして飛び起きました。 震源地は徳島北部。 こちらは震度3でした。 今年になって、徳島が震源の地震が多くなった気がします。 …

瀬戸内海を臨む厄除けのお寺 郷照寺

こんにちは!なっきーです 今朝、夫が突然行きたいと言ったので、お参りに行って来ました。 郷照寺(ごうしょうじ)は、香川県宇多津町にある時宗と真言宗の寺院。 四国八十八箇所霊場の第七十八番札所。 本尊は阿弥陀如来。 厄除けのお寺として有名です。 y…

ボーナス支給日

こんにちは!なっきーです 今日は夫のボーナス支給日です。 手取り額が過去最高になりました。 4月から役職定年になって、月給は下がりました。 夫は来年8月に60歳になるので、再来年3月で定年になります。 その後、再就職はどうするのか改めて聞いてみると…

ちくわのきゅうり詰めは料理ではないのか

こんにちは!なっきーです 昨日の晩御飯に、きゅうりとちくわの韓国風和え物を作りました。 息子の弁当を作っていた時は、ちくわにきゅうりを詰めて切ったものを頻繁に入れました。 ちょっとした隙間に入れると、全体にボリュームが出て、おかずが寄ってしま…

友人二人が既に未亡人

私は友達は少ない方だと自覚しているけれど、そんな少ない友達のうちで既に二人が未亡人。 一人は大学時代の部活仲間(仮にA) コロナ渦前は10人程にメンバーで、毎年、同窓会をしていた。 Aのご主人が他界された事を知ったのは喪中はがき。 年末ギリギリで…

アントワネットの二番花が咲いた

こんにちは!なっきーです 昨日から降り続いた雨は午後からやみました。 雨が降る前に、ベルサイユのばらシリーズ アントワネットを切っておきました。 ベランダなので、直接雨にあたることはないのですけど。 6月なのにこちらでは雨が降りません。 昨晩やっ…

斜め裏隣の家で外壁塗装

こんにちは!なっきーです 数日前から、斜め裏隣の家で外壁塗装をしています。 なので、そちら側の窓を開けたり、洗濯物を外に干すことができません。 足場を組んで周囲をネットで覆っていますが、どうしても臭いが漂ってきます。 しかし、今日は作業がお休…

『ベルサイユのばら』50周年展覧会 そしてヅカの再演予想

こんにちは!なっきーです 情報としては、随分前から知っていたベルばらの展覧会。 池田理代子オフィシャルサイトに告知されました。 誕生50周年記念 ベルサイユのばら展 -ベルばらは永遠に- オフィシャルホームページ | 開催概要日程・見どころ紹介 (ver…