なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな歯科に通院

こんにちは!なっきーです 数年前、昆布飴を食べたら右下の奥歯の被せ物が取れました。 慌てて近所の歯科へ行ったところ、被せ物の中で虫歯が進行していて、抜歯することに。 その後、部分入歯にしました。 その歯科で定期的に検診を受けていたのですが、担…

2023年版『うたかたの恋』

こんにちは!なっきーです そろそろお正月公演の発表があると思ってたらでました。 ミュージカル・ロマン『うたかたの恋』原作/クロード・アネ脚本/柴田 侑宏 潤色・演出/小柳 奈穂子 タカラヅカ・スペクタキュラー『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) -…

河本バラ園 コフレ

こんにちは!なっきーです 先週、衝動買いしたバラ。 河本バラ園 コフレ 順調に咲き進んでいます。 外弁がグリーンで中は綺麗な藤色のロゼット咲きです。 我が家にあるラピスラズリもロゼット咲きで、色合いも似ているのですが、 コフレの方が茎が太いため、…

レオマ花ワールド

こんにちは!なっきーです 春バラ真っ盛りの季節。 先週に引き続き、昨日もバラ園に行ってきました。 丸亀市にある Newレオマワールド 3万坪の敷地に100種42万株のバラが咲いています。 2020年11月に秋バラを見に行きましたが、春バラは初めての訪問です。 …

バラ苗を衝動買い 河本バラ園コフレ

こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室の日なので、午前中に送ってきました。 その帰りに、バラ用の防虫スプレーを買いにホームセンターへ寄ったら、 河本バラ園の苗を見つけてしまいました。 河本バラ園の苗を、実際にお目にかかることは滅多にあ…

バラ栽培 虫との戦い

こんにちは!なっきーです バラの季節真っ盛りです。 メイアン社『ベルサイユのばらシリーズ』オスカルが咲いています。 しかし、虫との戦いでもあります。 我が家のベランダには、メイアン社『ベルサイユのばらシリーズ』オスカル、フェルゼン、アントワネ…

徳島県藍住町バラ園

こんにちは!なっきーです 今日は薄曇りのお天気です。 徳島県藍住町にあるバラ園へ行ってきました。 320品種約1100本のバラが植栽されており、種類・数とも県下一だそうです。 入園、駐車場共に無料です。 所々で咲き終わった花もあったので、全体的に満開…

娘から母の日プレゼント

こんにちは!なっきーです 母の日は8日でしたが、 発送の手違いで今日届きました。 かわいいクッキーと焼き菓子の詰め合わせです。 娘は毎年、プレゼントしてくれます。 化粧ポーチ、エプロン、マグカップなど、私の好みを解ってくれてます。 嬉しいですね。…

今春はラピスラズリ(バラ)が順調

こんにちは!なっきーです 今日は昨日までの快晴から一転、寒いです。 一昨日は最高気温が28度まであがったので、 10度近く低くなる予報です。 気をつけないと風邪ひきそうです。 気温の変化に身体がついていけないのは人間だけじゃなさそうです。 You Tube…

娘が愛知に戻る

こんにちは!なっきーです 3日から帰省中の娘が愛知に戻りました。 高松駅まで送っていく前に、リニューアルしたばかりの『わら家』で、うどんを食べました。 すっかり趣が変わってました。 以前は階段を下がる途中に水車があったのですが、無くしてバリアフ…

瀬戸内国際芸術祭2022 女木島編

男木島から女木島はフェリーで約20分。 女木島の滞在時間は1時間半くらいしかないので(フェリー最終便が17時) さくさく周ります。 木村祟人 カモメの駐車場 防波堤に鳥が並んで止まってると思いきや、カモメの風見鶏でした。 禿鷹墳上 20世紀の回想 青銅製の…

瀬戸内国際芸術祭2022  男木島編

こんにちは!なっきーです こどもの日に瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 瀬戸内国際芸術祭は、3年に1度、瀬戸内海の12の島と2つの港を舞台に開催される現代アートの祭典です。 今年で5回目の開催となります。 男木島は同県ですが、初めての滞在でした。 …

5/3バラや鉢花の様子

こんにちは!なっきーです 今日も朝から晴天です。 日中は気温も上がって20℃は軽く越えます。 なので毎日、水やりが欠かせなくなってきました。 ガブリエルは順調に開花しています。 ガブリエルは2年目の春を迎えました。 nackyishiwougatu.com nackyishi…

庭木の剪定 紅葉は冬にするべきだった

こんにちは!なっきーです 午前中に夫と二人で庭木の剪定をしました。 お隣の屋根にかかっている金木犀の枝と、紅葉をバッサリ切りました。 例の如く義母が「切り過ぎないでよ!」と、言ってきました。 口は出すけど、手伝いはしない人。 しかし、お隣に枝葉…