なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽつぽつと秋バラの季節

こんにちは!なっきーです 8月末に夏剪定をしたバラが、ぽつぽつと咲き始めました。 今年、初めての秋に咲く、ガブリエル 花径が6㎝と小ぶりです。 『ベルサイユのばら』シリーズのフェルゼン 『ベルサイユのばら』シリーズのオスカル 下の方に密かに蕾を付…

帯状疱疹 経過観察

こんにちは!なっきーです 前回の診察から二週間後の経過観察のために、診察してもらいました。 発疹部分は殆どカサブタが剥がれました。 時々、ヒリヒリした痛みと神経痛がある程度で、ソランタールは飲んでいません。 メチコバール錠を一ヶ月処方されて、…

同居の義母が珍しく美味しいと言った

こんにちは!なっきーです 昨晩のメニューは、豚の生姜焼きとミネストローネ風スープでした。 我が家の食料品の多くは生協の共同購入品です。 豚の肩ロース300gにタレが付いた冷凍食品は頻繁に購入します。 先週、配達された中に、イタリアングリル野菜ミッ…

手まり講習

今日は月一回の手まり講習の日でした。 今月の課題は全面をかがるので、ちょつとの歪みでも作品の仕上がりに良し悪しがはっきりします。 この手のは苦手です。 講習が終わった後、商店街をぶらっとしました。 『生活の木』で、ピロースプレーを購入しました…

ココナラ ブログ吹き出しアイコンの制作を依頼

吹き出しアイコン、 表情のバラエティが欲しくてココナラでイラストをお願いしました。 coconala.com 会員登録(無料)ですぐ使えるクーポンがもらえます。 多くのイラストレーターさんがいて、選ぶのにかなり迷いました。 シンプルなイラストで、表情のバラ…

『老後の資金がありません』読後の感想

10月30日、天海祐希主演で映画公開される『老後の資金がありません』 本来なら映画公開は9月だったようですが、新型コロナの関係でしょうか、やっと公開の運びとなったようです。 原作が未読だったので、読みました。 登場人物 あらすじ 感想 ふと思い出した…

桐の葉

こんにちは!なっきーです 暑さと体調不良で放置状態だった庭。 お隣の屋根に『桐の葉』がかかっているので、夫が剪定しました。 桐って物凄い成長します。 一年で2mくらい伸びる。 裏隣の空き家は桐の木が大木になってます。 ずっと放置状態なので、ジャン…

月組博多座公演 ライブ配信決定

こんにちは!なっきーです 帯状疱疹の経過観察のため、診察に行ってきました。 発疹部分はかさぶたになる前の状態までになりました。 時々、神経痛が起こるので鎮痛剤を飲むことになりました(ソランタール) 次回の診察は2週間後です。 昨日、ヅカ友さんか…

帯状疱疹の痛み

こんにちは!なっきーです 帯状疱疹の痛みは継続中です。 日にち薬なので、日々我慢しています。 しかし、この帯状疱疹の痛みは変わった特徴がある気がします。 発疹が出ているところがヒリヒリ痛いかと思うと、次は別の箇所がピキッと痛んだり、 右足がだる…

帯状疱疹の薬

薬を飲み始めて4日目です。 ファムシクロビル錠とメチコバール錠を、1日3回飲んでいます。 注意事項に、車の運転や危険を伴う作業は避けてくださいとあります。 確かに、飲んで30分後くらいからぼーっと眠気のような感じがします。 特にその間の運転は止めて…

原因は帯状疱疹

先週から妙な箇所の痛みとだるさを感じていました。 そして、一昨日、水膨れの症状が出て、皮膚科へ行ってきました。 帯状疱疹でした。 発症年齢は、60代を中心に50歳代〜70歳代にみられるそうです。 まさに、これに的中しています。 先生がおっしゃるには、…

しばらくブログ更新はできないかも

こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室の日だったので、 送ってきました。 7、8月は夏休みだったので、久しぶりの送迎です。 義母は日中殆ど外に出ることがないので 足腰が弱ってしまうのでは不安です。 一昨日は、大学附属病院へ行ってきました。 …