なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の誕生日

こんにちは! なっきーです 今日で84歳になった義母です コロナ渦になってから殆ど外食しなかったのですが、ご馳走でも食べに行こうかと誘ったのですが、行きたくないとのこと。 それよりパジャマが欲しいわ とのことだったので、リクエストどおりにプレゼン…

カーテンはどのくらいの頻度で洗濯?

朝から室温が31°もあります。 それでも朝からエアコンは入れたくないので、扇風機でなんとか凌いでます。 これだけ暑いのなら、カーテンの洗濯をするしかない! わざわざ干す手間もなく、元どおりに吊るしておけば乾く! 一気に10枚洗濯しました。 子ども部…

プレスバターサンド〈檸檬〉期間限定

出かけたついでにデパートへ行ったら、 販売されていました。 〈檸檬〉は、7月1日〜9月30日までの期間限定。 プレスバターサンド」とは? 「プレスバターサンド」は、焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト」やシュークリーム専門店「クロッカン…

タカラヅカ・スカイステージ5日間無料放送

27日〜31日まで、タカラヅカ・スカイステージは無料放送されています。 www.tca-pictures.net オリンピック放送目白押しですが、宝塚歌劇をチラッとでも観てみようかなーという方にオススメです。 私的、本日のオススメは 11:00〜『SUPER VOYAGER! 希望の海…

義母の夜ふかし

今日はおもいっきり毒吐きます。 昨晩11時頃、布団に入って寝ようとしたら、階下でTVの大音量が響いて聴こえる。 ソフトボールの試合が終わったのに、まだオリンピック観てる? そのうちやめて寝るだろうと様子を伺っていても、一向に止まない。 30分位して…

組替え発表

宙組の千秋楽も近いので、諸々発表があるのではないかと思っていたら、案の定。 月組詩 ちづる・・・2021年11月4日付で星組へ組替え※異動後に最初に出演する公演は未定です。 雪組彩 みちる・・・2021年11月15日付で月組へ組替え※2022年1月からの月組宝塚大…

スタバ 47JIMOTOフラペチーノ

今日は手まり講習の日でした。 終わった後にスタバへ行きました。 久しぶりにフラペチーノを注文しました。 和三盆とミルクのやさしい味わいに抹茶をブレンド「まぁ、いっぺんやってんまい!」と、一歩踏み出す勇気や明日への元気やワクワクを感じていただき…

『第1回 音楽ゲーム WAVEAT 楽曲公募』 結果発表

WAVEAT(ウェビート)はiOS向け音楽ゲーム。 Twitterで正式に結果発表されました。 https://waveat.a-zero.net 『第1回 音楽ゲーム WAVEAT 楽曲公募』 結果発表!|音楽ゲーム "WAVEAT"|note 採用された4曲中どれが息子の曲なのか特定はやめておきますが(ブ…

独自ドメイン取得 Pro利用に変更

無料版で始めたこのはてなブログ。 1年半続けてこれたのは、こんな拙い雑記でも読んでくださる方がいて、読者登録もしてくださる方のおかげです。 感謝です(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎) そこで、独自ドメインを取得して、はてなProを利用することにしました。 自分に負荷をか…

真夏の薔薇 ガブリエル&ラピスラズリ

我が家のバラたちは三番花の季節です。 ガブリエルの様子 花径が5㎝くらいで小さく咲いています。 春よりずいぶん小さいので、中心部分の淡いパープルグレー色は殆どありません。 しかし、こんな真夏でもとても成育が良く、蕾を次々付けています。 ラピスラ…

こんなコラボ商品もあった ベルばらレタス

池田理代子オフィシャルサイトをチェックしていたら、 こんなコラボ商品が出ていました。 「ベルばらレタス」爆誕!! 滋賀県の水耕栽培レタス農家【ながおか農園】 農園を経営されてご夫婦のコメント「ついに念願の「ベルサイユのばら」とコラボしましたー!…

梅雨明け

先週は雷が頻繁に鳴るし、梅雨明けするものだと思っていましたが、四国地方はついに開けました。 全国で一番最後になったようです。 平年より2日遅く、昨年よりも10日早い梅雨明けです。 今年は梅雨入りが早かったこともあり、梅雨期間は平年より3週間ほど長…

三浦春馬さん

今日で1年なのですね。 昨年の今日は本当に衝撃が走りました。 私は彼の大ファンというほどでもないけど、誕生日が同じで勝手に親近感が湧いて、そして、彼の演技にとても好感を持っていたので好きな俳優さんでした。 特に、映画『君に届け』の風早くんは原…

お花のサブスクbloomee 2ヶ月お休みして再開

7回目の定期便から2ヶ月休止していましたが、8回目のお花が届きました。 ソリダコ トルコキキョウ リンドウ カーネーション 今回も4種類でしたが、花のボリュームがあるので概ね満足です。 しかし、郵便が来ているのに気づかず、ポストからはみ出た梱包材の…

父の命日

今日は父の命日なので、偲んで思い出話をします。 父の趣味はカメラでした。 私が子どもの頃はもちろん、子どもたちを連れて帰省した時は張り切って写真を撮ってくれました。 花が好きな人だったので、桜、薔薇、牡丹、菖蒲など、母を連れ立って撮りに行って…

「お小遣いあげようか?」と義母に聞かれたが

昨日、義母は美容院のついでにデパートへ出かけたということを書きました。 デパートでお中元の申し込みをして、銀行で株の配当を貰ってきたようです。 晩ご飯の時に、「お小遣いあげようか?」と、夫と私に言ってきたのですが、私はすかさず、 「お金が有り…

久しぶりに一人でランチ 

私は手まり講習の月一しか、お昼を挟んで出かけることは滅多にないのですが、 今日は義母が美容院に行くついでにデパートへ行ってくるというので、 買い物ついでに一人ランチしてきました。 ここのカフェは落ち着いた雰囲気で気に入ってます。 コロナ禍にな…

ベルばら三が日

『ベルサイユのばら』ファンの間では、7月12日〜14日の三日間を特別な期間として『三が日』と称しています。 12日はオスカルとアンドレが結ばれた日。 13日はアンドレの命日(オスカルを庇って弾丸に撃たれた) 14日はオスカルの命日(フランス革命の日) 毎年…

一面のひまわり

香川県仲多度郡まんのう町帆山(ほのやま) ひまわりの里へ行ってきました。 梅雨明けしたようなお天気。 道の駅に寄って、昼食をとりました。 梅ぶっかけうどん 梅干しを練り込んだうどんは、ここの道の駅ならでは。 近くに滝宮天満宮があるからです。 さっ…

母のちらし寿司と富山の回転寿司

今週のお題「寿司」 子どもの頃、母の作るちらし寿司が正直苦手でした。 何も混ぜてない酢飯の上に、錦糸卵、千切りの椎茸を甘辛く煮たもの、ちくわの輪切りが具でした。 酢飯がやたら甘く、具も三種類だけ。 今のように外食する機会もほとんどなく、まして…

月組 博多座公演 宝塚友の会 チケット先行販売申込み

今日は1ヶ月ぶりのヘアカラーの日だったので、いきつけの美容室に行ってきました。 帰ってから、ネットで友会の先行予約の申し込みをしました。 月組博多座公演『川霧の橋』『Dream Chaser -新たな夢へ-』 抽選発表は来週です。 3ヶ月先の公演なので、その…

洪水警報が発令 

昨晩、23時頃から雨が振り出し、そのうち雷が鳴り出しました。 今朝になってもずっと雷が鳴っていました。 10時頃にはいったん雨が収まったのに、また降り出してなんと洪水警報が出てしまいました。 我が家は河川は近くにないので洪水の危険はありません。 …

あさイチ 副反応どう備える?

今日は、義母のワクチン接種2回目です。 タイムリーにあさイチで『ワクチン接種総力特集』の放送がありました。 *気になる!副反応Q&A 2万人調査(先行接種した医療従事者)でわかった注意すべき症状 ワクチン(ファイザー製)接種後 発熱があった人の割合は…

天真みちる『こう見えて元タカラジェンヌです』感想

92期生天真みちるさん(愛称たそ)の本を読みました。 この表紙は『はいからさんが通る』牛五郎。 牛五郎は、たそが自らプロデューサーに直談判した演じてみたかった役。 顎が割れたようにシャドウが入ってるメイクの細やかさ! まず、本の構成がタカラヅカ独…

男の子の子育ては女の子に比べて大変か?

ある掲示板で、「お腹の子が判明したが男の子だった。男の子は遊びが乱暴で反抗期が壮絶で大変そう」と、書き込みがあった。 『遊びが乱暴で反抗期が壮絶』というのはイメージでしかないと思う。 私も二人目を妊娠中、男の子だと判明した。 私自身が一人っ子…

まもなく梅雨明け

昨夜も蒸し暑く、寝苦しい晩でした。 洗濯して掃除して、ふと室温計をみると 30°もある! 汗かきじゃない私でも、どうりで汗が出る筈。 風も殆どないのでこもったような蒸し暑さです。 遠くで蝉の声も聴こえてるので、まもなく梅雨明けになりそうです。

TVアニメ『かげきしょうじょ!!』第一幕 桜舞い散る木の下で

ヅカファンとしては観ておかないと、ということで初回放送を観ました。 かいちゃん(七海ひろき)が声優してるし(初回の出演はなくて残念) 大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団…

65歳以上になったら名古屋市民

今週のお題「住みたい場所」 何も気にせず選べるとしたら、という事なら、ヅカファンとしては宝塚市! 阪急電車で大劇場に通えて、「花の道」が散歩コースにできるなんて最高! 歳とって(今でも充分とってきたけど)65歳以上になったら名古屋市民になるのもい…

ラン活?!そんな言葉があったとは

ある口コミサイトを見ていたら、来年度お子さんが小学生になるママが「ラン活中で、皆さんランドセルいくらぐらいのに決めましたか?」と、いう質問を目にしました。 『ラン活』 話の流れでおおよその検討はつきましたが、一応、ググってみると、 「ラン活」…

タカラヅカニュースコーナーアソート 月城かなと

TAKARAZUKAなんでもランキング! れいこさん(月城かなと)が好きなお芝居のランキングを発表! 2016年6月放送の再放送を観ました。 雪組時代のれいこさんです。 ☆第三位 雪組公演『雪之丞変化』 CS放送を録画して観たことが始まりで、日本物の所作やお化粧の…