なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月一のお出かけ 

今日は手まり講習の日でした。 ひとりでお昼を挟んで出かける場所、お昼ご飯はスタバに行くのが定番でしたが、久しぶりにちゃんとしたランチを食べました。 高松市丸亀町商店街にある『街のシューレ』 夏野菜の豚巻き ゴマだれコリンキーのドレッシングのサ…

大学生息子から電話 大学でワクチン接種が始まる

夕方、息子からLINE電話がありました。 滅多に電話してこないので凄く嫌な予感がして出たのですが、 ここ数日、夜になると微熱があるとのこと。 他に症状はないか聞いたのですが、何も無いそうです。 昼夜逆転した不規則な生活をしているのではと聞くと、案…

爽やかな風が吹く 梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間です。 涼しい風が吹いて爽やかな気持ちの良い日です。 バラたちは、二番花を次々咲かせています。 しかし、二番花の蕾が上がってきた時に薬を撒きすぎたせいか、薬害に侵されてしまいました。 外側の花びらが傷んで、あまり綺麗に咲いてくれま…

月組大劇場公演千秋楽

スカイステージニュースで千秋楽の様子を観ました。 トップスターのさよなら公演千秋楽恒例のパレードは無いのですが、たまちゃん(珠城りょう)一人で劇場内の廊下を進んでの楽屋入りです。 カメラ目線で話されるので、(パレード無くても)これはこれでとって…

父の日 亡き父のこと

私の父は9年前に他界しています。 今日は父の日なので、亡き父の思い出話をします。 父は、働きながら夜間高校に通っていました。 その後、地方公務員になりました。 父は読書家で、特に歴史が好きでした。 学生時代、もっと勉強をしたかったそうですが裕福…

父の日ギフト 

明後日は父の日ですね。 実父、義父共に他界しているのでいません。 私の父ではありませんが、夫へ焼酎の飲み比べセットを買いました。 数年前にも購入したことのあるセットで、夫が喜んで飲んでいたので再び購入してみました(ボーナスも出たことだし) 【202…

博多座公演『川霧の橋』 勝手に配役予想

昨日、公式HPにて主な配役と出演者が発表されました。 *幸次郎 月城かなと *お光 海乃美月 二人の配役は言わずもがな、他の配役について勝手に予想してみます。 *半次 鳳月杏 *清吉 暁千星 この二人の配役については必ずだと私は確信しています。 初演…

6月半ば 鉢花の様子

梅雨にはいって一ヶ月近くなりました。 今日はかなりまとまった雨が降りましたが、昨日まではどんよりとした曇り空の日が多いです。 湿度も高くて、ムシムシしています。 日光に当たる時間が少ない為か、鉢花の成長もイマイチです。 ハイポネックスジャパン…

義母 コロナワクチン一回目の接種

予約していたコロナワクチンの接種があるので、義母を病院に送ってきました。 義母は昨日、美容室に行ったのですが、そこのオーナーのお母様は既に2回目の接種が済んだという話を聞いてきたようです。 副反応らしき症状は全くなく、問題なかったとのこと。 …

迂闊だった 大学生息子の国民年金保険料納付忘れ

4月23日付けのブログに、大学生息子の国民年金をどうするか書きました。 larosebleuemam.hatenablog.com そして結局、4月〜来年3月までの1年間分を前納しました。 納付方法は、郵送されてきた納付書で郵便局から支払いました。 保険料195,780円です。 やれや…

最高気温33° 梅雨の晴れ間の花たち

昨日はとても暑かったです。 風が殆どなく、家にいても空気がまとわりつくようなジメッとした暑さ。 エアコンをつけようか迷ったのですが、扇風機でなんとか凌ぎました。 身体がまだ暑さになれていないので、こういう時に熱中症になりやすいのだと思います。…

ママ友YさんからLINE

先週、久しぶりに会っておしゃべりしたことはブログにも書きました。 すると後日、彼女からLINEがきました。 『受験の話ばかりしてごめんね。他にも余計なこと言ったかも。まだ人と会える状態じゃなかった気がする』 という様な内容でした。 コロナ禍での受…

バラ 早々に一番花が終わり、二番花の蕾が膨らむ

梅雨の晴れ間なので、カラッと晴れずどんより曇っています。 今年は全国的にバラの開花が早いようです。 我が家の数少ないバラ鉢たちの一番花は終わってしまいました。 しかし、二番花の蕾が膨らんできています。 河本バラのガブリエル 我が家で初めての春を…

ご当地そうめん『小豆島そうめん』

今週のお題「そうめん」 我がうどん県は、うどんだけじゃなく 『小豆島そうめん』というものがあります。 讃岐うどんの祖先といわれ、もちもちとした弾力が特徴です。 さらに、めんを延ばす際に同じく特産である純正ごま油を使用。 ほんのり黄色がかっためん…

朗報 音楽ゲーム 楽曲が採用された

息子からLINEで連絡がありました。 公募していた音楽ゲームの楽曲が採用されたとのこと。 高校時代から密かに曲を作っていたようですが、大学生になってから本格的に作っていた様子。 帰省していた際、PCに向かっている画面が音楽ソフトらしいのをチラ…

久しぶりにママ友と会った

LINEで連絡をたまにとっていましたが、久しぶりにママ友と会いました。 1年半ぶりくらいです。 下の息子さんの大学受験が終わり、県外に進学したことは聞いていました。 ご主人と二人暮らしになって、さぞ淋しくなっているのではないかと思ってましたが、 な…

大塚国際美術館

5月30日に徳島県にある大塚国際美術館に行ってきました。 大塚国際美術館は世界初の陶板名画美術館。 原寸大で1000余点の作品を見ることができます。 私は2回目ですが、夫は初めてです。 子どもたちは遠足で訪れています。 大塚国際美術館が全国的に有名にな…

雪組全ツ公演LIVE配信決定

昨日、大阪のヅカ友さんからLINEで連絡があり、LIVE配信があると知りました。 なんと、観劇予定の日時だったのですごく嬉しいです! 劇場で観劇される方は沢山の拍手お願いします! 友人と私は自宅から応援します。

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…