なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泣く泣くチケット料金の払い戻しをする

緊急事態宣言が6月20日まで延長されました。 雪組全ツ公演、愛知芸術劇場のチケットが取れていましたが、泣く泣く払い戻しすることにします。 2年ぶり近くの舞台を観劇して、娘と食事しようと楽しみにしてたのに!! 宝塚歌劇団公式HPには 劇場施設ご利用の…

サンポート高松のバラ園

今日は、義母の絵画教室の日だったので送ってきました。 そのついでにサンポート高松のバラ園に行ってきました。 毎年、5月中旬には見に行っていたのですが、雨が続いて機会を逃してました。 今日は朝から快晴! バラ園は港のすぐ側にあります。 海風が渡っ…

息子の大学 保護者ポータルサイトを閲覧

ほぼ毎日のように、息子の大学の保護者ポータルサイトを見ています。 コロナ禍になってからポータルサイトがリニューアルされました。 そして現在は、どの授業がオンラインか対面か、前日までの状況を見ることができます。 息子は週1〜2日(週によって異なる)…

手まり講習日 コロナ禍の今

昨日は暑いくらいのお天気でしたが、今朝はまた雨降りです。 月に一回の手まり講習日だったので、出かけてきました。 こちらは県独自の緊急事態宣言を知事が発表しているので、講習は休講になるのではないかと思っていました。 しかし、予想外に普通にありま…

雨の日の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」 今日は梅雨休みで朝から快晴です。 しかし、先週はどんより曇り空だったり しとしと雨が降り続いていました。 庭仕事ができないので、家の中を断捨離です。 実母が他界して4年経ちました。 相続の手続きは完了。 関連の書類…

エアコンクリーニング

9時から開始してもらいました。 エアコンのクリーニングを2台。 JAF優待を活用して16,164円。 昨年の夏も匂いが気になっていたのですが、コロナ禍なので見送ることに。 流石に今年の夏は耐えられない(臭いがする)のでやってもらうことにしました。 一階の居…

梅雨入り 鉢花の成長

今日もどんより曇り空です。 一日中雨が降るということはないのですが、曇って陽が差す時間が殆どありません。 こうなると心配事は『鉢花の根腐れ』です。 今のところ大丈夫そうですが、陽に当たらないせいか成長が止まってるようです。 当選品のサフィニア…

完全同居 フライパンを買い変える些細なことでもネタになる

テフロン加工の2,000円位の物を使っています。 数年使って劣化したら買い替えることにしているのです。 完全同居していると、『フライパンを買い替える』なんて些細な事でもいちいち ブログのネタになりますwww 一ヶ月前から、フライパンの焦げ付きが気にな…

坂出番の州公園 バラを見て来た

今日はやっと雨が止みました。 この週末に坂出番の州公園のバラまつりがあるのでいこうと考えていたのですが、週間天気予報で雨と出ていたので、9日(日)に前倒して行って来ました。 暑いくらいの良いお天気でした。 ここのツルバラは、ローズソムリエの小山…

オスカルに悪い虫がつく

えっ? オスカルさまに悪い虫? と、驚いた方、 紛らわしい表題ですみません メイアン社『ベルサイユのばら』シリーズの『オスカル』、バラの事です。 『ベルサイユのばら』シリーズを育て始めたのが、2015年6月。 オスカルとアンドレの2鉢から始めました。 …

義母の絵を搬入するため送迎をした

このコロナ禍なのに、義母の絵画教室で作品展をするという。 火曜日が搬入日なので、送迎しなくてはいけなくなった。 私はギャラリーの場所がいまいちあやふやなので、調べた。 ギャラリーはアーケード商店街の中にあるので、車を横付けする訳にもかいかない…

キャトルレーヴオンラインでお菓子を買うつもりが瞬殺で在庫切れ

緊急事態宣言のため、劇場が休演です。 したがって、劇場内のキャトルレーヴも休業。 本来なら今日は花組の楽日で、劇場内は大賑わいだったのに。 キャトルレーヴオンラインで、花組の公演お菓子が販売されると知って、 せめて応援するつもりで購入しようと…

母の日 娘からのプレゼント

外出して帰ると、アマゾンから大きな荷物が届いていました。 何も注文してなかったので不思議に思うと、娘から私宛でした。 開けてみると、母の日ギフトでした。 23センチ四方の箱に石鹸でできたバラがいっぱい‼️ 毎年何かしら考えてプレゼントしてくれるの…

他人に本を貸す時、戻ってこないことを覚悟で貸す

娘が帰省した際、愛知に戻る時に車中で読む本を貸して欲しいというので、 貸したことがあります。 そして、次の帰省の時にきちんと返してくれました。 貸したことを忘れていたのですが、ちゃんと返してくれたので感心したと同時に、 昔、本を貸して戻ってこ…

メイアン社 ベルサイユのばらシリーズ  順調に咲いています

今年のバラたちは例年に比べると、10日ほど早い開花です。 早咲きのガブリエルは一番花が咲き終わりました。 メイアン社ベルサイユのばらシリーズも次々咲いています。 5月1日撮影の『アントワネット』 濃いローズピンクで、花径が13センチもある大輪…

Yahooメールの不具合

エアコンクリーニングの申し込みをWebでしていました。 ゴールデンウィーク前の申し込みをしたのに返信がなく、今日の午前中に電話で問い合わせてみると、 30日にメールを送ったとのこと。 受信メールや迷惑メールにも気をつけていたので、見落とす可能性は…

GW最終日 娘がアパートへ戻った

朝からずっと雨。 夕方ごろやっと止みました。 5連休の最終日、娘が愛知のアパートへ戻りました。 コロナ禍になる前は、帰省しても友達と頻繁に会ったりしたので、ろくに家にいる事がなかったのですが、友達と会うことを控えて家でおとなしくしていました。 …

滝宮天満宮へお札を納めてきた

昨日、讃岐の学問の神さま『滝宮天満宮』へ行ってきました。 子どもたちの受験の年には必ず参拝に来ました。 そして昨日は、息子が大学受験の際、合格祈願に頂いたお札を納めてきました。 こんな時季なので、参拝する人はチラホラしかいませんでした。 境内…

義母 間違って覚えた知識に長年囚われる

昨夜の晩御飯はステーキでした。 ステーキを焼く役割は義母。 私が焼くのは気に入らないみたいだからです。 しかし、焼くのは義母でも、下ごしらえは私の役割です。 結婚した当初、義母はステーキの下ごしらえを私に指南しました。 ・筋切りをして肉をよく叩…

霜降り肉が体質に合わない

昨晩、娘のリクエストでステーキを焼きました。 国産牛肉のサーロインで普段よりちょっと奮発しました。 お肉が柔らかくて美味しかったのですが、夜中にお腹の具合がおかしくなってしまいました。 ギュルギュルお腹が鳴って不定期に訪れる痛み。 痛みに耐え…

娘が勉強中

只今、娘が帰省中です。 金融機関に勤めている娘、2月から年度末にかけて忙しさがピークで、蕁麻疹やら生理不順やらストレスからくる体調がおかしくなっていましたが、 今は少し落ち着いているようです。 帰省中はお昼近くまで寝ていることが多いのですが、…

今年はバラの開花が早い

天気予報では雨が降るとのことでしたが、曇ったり薄日がさしたりと変な天気です。 風が強いのですが、その風が生暖かいです。 昼過ぎになって、急に雲行きが怪しくなって雷雨になりました。 変に気温が高いせいか、今年のバラの開花が昨年より2週間程早いで…