なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛祭りのお菓子『おこしもち』

今週のお題「雛祭り」 我が家には実家から贈られたお雛様があります。 三段飾りですが、結構な大きさがあります。 ここ数年は出したりしまったりが面倒で納戸に入ったままですが、 娘が子どもの頃は毎年飾っていました。 立春になると、スーパーの店頭にはお…

三寒四温

今日は、義母の絵画教室の日なので車で送ってきました。 今月は毎週でした。 知ってる道だし、車で25分くらいなので苦ではないのですが、毎週だとさすがに飽きました。 それでも、絵画教室くらい行ってもらわないと引きこもり生活になるし、 ボケられても困…

実家の菩提寺から春季彼岸会の案内が来た

毎年、お彼岸が近づくと実家の菩提寺から彼岸会の案内が届きます。 彼岸の入りは3月17日 彼岸明は23日 お寺の本堂で合同の追善回向があるのですが、当日には行くことができないので、 お布施を送って卒塔婆を立ててもらっています。 一体3000円です。 春…

高松 丸亀町グリーン『グランメゾン・ルーヴ』へ行きました

GRANDMAISON LOWE(グランメゾン・ルーヴ)」が2月19日にオープンしました。 趣きあるアンティーク調の店内に所狭しと並ぶのはヨーロッパの伝統菓子や多彩なスイーツギフト達。 1つ1つ丁寧に仕上げられたフランス菓子「カヌレ」や素材の風味を堪能できる「…

夫と姑の為の食事作り モチベーション上がらない

社会人の娘と大学生の息子は、二人とも県外にいます。 夫と姑と私の三人住まい。 食事を作る量は、子どもたちがいたころより減って楽になったはずですが、 全く作る気が起こりません。 なるべく簡単に、手間かけない、ほどほどに食べられる味なら良しとして…

回想 他人に怒りを露わにした話

私は他人から見ると、ふんわりとした雰囲気に見られているようで、 「子どもさんを叱ったりしないんじゃない?」 と、度々言われたことがある。 当然、そんなことはなく、叱ったことは幾度もある。 しかし、他人に対して面と向かって怒りを露わにしたりは滅…

宵っ張りの義母 

完全同居の義母は、年女の84歳です。 高齢者って、早寝早起きのイメージがありますが、うちの義母は違います。 23時頃まで下の居間でTVを観て、誰より一番最後にお風呂に入り、ベッドで寝つくのは1時頃らしいです。 日中、昼寝を14時半頃から2時間はし…

超簡単!座ったままでポカポカに  

今日は昨日までの陽気が一変、 朝から雪がちらほらする寒さです。 まるでジェットコースターのような気温。 寒いのホントに苦手なのです。 ベストタイミングのように、NHKあさイチで放送があった 超簡単!座ったままでぽかぽかに 教えてくださったのは、…

梅の花を見に行って来た

昨晩は東北地方から広範囲で大きな地震がありました。 土砂崩れや交通機関が不通になって大事になっているようですが、被害や怪我をされている方々にお見舞い申し上げます。 こちらでは揺れがなかったので、朝起きて地震の事を知ったのですが、 息子のいる地…

サロン デュ ショコラ2021 オンラインの商品が届いた

今週のお題「チョコレート」 明後日はバレンタインデーですね。 今年はデパートで購入するのはやめて、オンラインにしました。 オンライン購入は予約制だったので、欲しいなぁと思った商品がすでに完売だったりしたのですが、それでも6点購入しました。 家…

雪組千秋楽後 だいもんの記者会見 

昨日、雪組千秋楽をLIVE配信で観ました。 13時から開演し、終了したのはなんと18時でした! 通常、公演時間は幕間休憩を挟み3時間なのですが、 トップ二人のさよなら公演なので、千秋楽にはさよならショーがあり、その後、退団者一人一人の挨拶があります。 …

LIVE配信 雪組千秋楽を観ます

明け方、目が覚めたら頭痛がしていることに気付きました。 熱はなかったので、風邪ではなさそうです。 朝食後に葛根湯を飲んだら、治りました。 私は市販の鎮痛剤が飲めません。 バファリンとかロキソニンなど殆どの鎮痛剤を飲むと、目がパンパンに腫れて喉…

Netflix『運命の炎』シーズン1を観ました

Netflixオリジナル作品『運命の炎』 エピソード1〜8まであって、1話が約50分。 あらすじ 1897年、パリ。 議員の妻アドリエンヌと令嬢アリス、メイドのローズは上流階級の慈善イベントであるバザー会場へ向かった。 しかし、そこで大火災に巻き込まれそれ…

気を揉んでいたことが解決

大学ニ年生の息子は県外の大学に進学しています。 大学の指定寮に一年生の時から入っていて、契約書には契約期間が今年の2月末になっています。 更新の手続きをどうしたらいいのか疑問に思い、不動産屋へ朝一で電話しました。 すると、大家さんへ直接連絡を…

今日から立春 寒い時季でも目を楽しませてくれる花鉢

暦の上では春になりました。 しかし、まだまだ寒いのは当たり前で本格的に暖かくなってくれないかなと思うばかりです。 こんな時季でも我が家の花鉢は順調に育ってくれています ボンザマーガレット 黄色の花って、見ていて明るい気分になれるし、元気をもら…

節分

今朝は夫が健康診断の日なので、朝食がいりませんでした。 なので、いつもの朝よりもっとゆったりできました。 世間では旦那さんが朝食を取らない家庭もあるようで、ちょっと羨ましいなぁ。 今日は節分なので、恵方巻きを求めてスーパーに行きました。 が、…

茶碗同士がぶつかり、私(の茶碗)は勝った

今日から2月ですね。 寒いの苦手なので早く過ぎてくれるのは嬉しいのですが、 年々年月が経つのが早い! 昨日は、義母のお茶碗を求めてニトリへ行ってきました。 一昨日の晩、食事の片付けをし始め、テーブルから流し台へ洗い物を移動される時に、義母のお茶…