なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の不時着 観てみたいくせに何を躊躇ってるの?

義母が、 「今晩のTVで、『愛の不時着』には実話がらあった!っていうのやるよ」 と、わざわざ教えてくれた。 『愛の不時着』確かに面白かったけど、ロスになってるわけでもなし、もう、見終わった感。 なんでわざわざ教えてくれたかっていうと、 自分(義母)…

ライフスタイルブログ 主流は物を少なく軽やかに暮らす

密かに好きなブロガーさんがいるので 時々お邪魔してます。 小心者なので、コメントしようかなー どうしようかなーと迷ってます。 ところで、 ライフスタイルブログの主流は、 物を少なく軽やかに暮らす=断捨離をされてる方が多いようです。 憧れます。 自…

宝くじが当たる確率は?愚か者に課せられた税金

娘がここ数年、 「宝くじ当たらないかなー」 と、よく言うようになりました。 ふとした時とか、年末ジャンボを買っているようです。 まぁ、基本ケチなので、買っても10枚程度だと思うのですが、 結構、強気で当てるような口ぶりです。 娘「6億当たったら、1…

娘が帰って行った 残していった形跡で寂しさを感じる

帰省していた娘が戻りました。 この四連休、TVの情報番組で、箱根、京都、浅草、USJなど人手が出ているのを見ました。 高松駅まで送っていったのですが、 四連休の最終日とは思えないほど混雑はなく、少し安心しました。 山陽新幹線の混み具合がとても気にな…

国勢調査 調査員さんご苦労様です

先日、調査員さんが再び来ました。 なんでも訂正箇所があるからとのこと。 慌てて用紙を探したのですが、何処にもない。 訂正箇所を教えてもらってもよくわからず、結局、ネットで記入したら問題ないとのこと。 一軒一軒回っては説明されるのって本当にご苦…

ブログ村に登録して2週間経ちました

登録してから急にアクセス数が伸びて、 こんなへっぽこブログでも読んでくださる方がいて、嬉しいです。 ありがとうございます。 さてさて、この四連休。 娘が帰省しています。 やはり娘とは話が弾み、楽しいです。 今は、私が薦めた『愛の不時着』を夢中に…

大学HPに学長からのメッセージ

ほぼ毎日、息子の大学HPをチェックしている。 今日、学生と保護者向けにメッセージがあった。 後期授業(9月25日以降)における教育活動等について 以下引用 学生、保護者の皆様におかれましては、コロナ禍の続く中、本学教育活動等についてご理解・ご協力…

息子の大学後期分学費 振込しないわけではないけれど

納入期限は10月31日。 振込ますよ、勿論。 学費の用意はしてあるし、いつでも振込しようとすれはできるけど。 でも、なんだかなー 今月25日からオンライン授業と対面授業を並行して行われる予定なのだけど、 履修の結果によってはオンラインのみになるかもし…

冷蔵庫の自動製氷できない 義母の魔法の手

冷蔵庫の自動製氷ができず、数日困っていました。 買った当初に修理してもらったことがあるので、元々不具合がでやすいのだと思います。 どうやらタンクから製氷皿に水が落ちてないようなので、タンクを奥にグイッと押し込んで何度もしたのですが、ダメ。 リ…

車内放置、姉妹が熱中症で死亡事件 

地元の事件なので、NHKの地方ニュース、データー放送などで随時放送されている。 母親の当初の供述では、「クーラーをかけて車を離れたので大丈夫だと思った」と話していたとされる。だが、その後の調べに「車の窓は閉め、クーラーはかけていなかった。エン…

コロナ禍を戦時中みたいと言った女優Oさん ちょっと想像力足りなさすぎませんか?

緊急事態宣言で自宅待機を余儀なくされ、舞台や講演会の仕事も無くなったと話していた女優Oさん。 コロナ禍を戦時中みたいと言ってましたが、想像力足りなさすぎませんか? 戦時中は食べるものすら無かったのですよ? いくら行動制限され自宅にいる時間が増…

トイレに買った荷物を忘れる やる事なす事どんくさい

先週の土曜日、義母の絵画教室の日だったので、送迎してきた。 ついでに久しぶりにデパートまで足を伸ばして、デパコスを買った。 地下でサラダのお惣菜も買って、トイレに行き、トイレから出て手を洗っている時、 「お忘れ物ですよ」 と、後に入ったご婦人…

自炊男子 息子の意外な一面

大学2年生の息子は、大学の指定寮に住んでいます。 授業がある平日は、朝晩のまかないご飯が出ます。 休みの日は自炊するか、弁当でも買うか、食べにいくかしなければいけません。 家にいる時は、ほとんど料理をしたことがなかったし、寮から徒歩2分でコン…

縁を切った友人 今になってみれば些細なこと

地元の友人の一人で、些細なことがきっかけで縁を切ったことがある。 私は結婚して遠方に嫁いだ。 帰省の際、友人たちに連絡して会うことがとても楽しみだった。 子どもが生まれたら、一緒に遊ばせたりした。 私と夫は一人っ子なので、子どもたちにはいとこ…

となりの空き家に庭木剪定の業者が来た でもたった3本切っただけ

家の隣、その隣が空き家です。 そして、裏も空き家。 その裏の空き家に庭木剪定の三人の業者が来ました。 窓から声をかけて「うちの二階の樋に葉っぱがかかっているんですけど」 と、言ったら 「はい、切るように依頼されています。 奥の木もです」とのこと…

息子が寮に戻った 

8月から40日間、息子が帰省していました。 帰ってきた時は、まだオンライン授業中だったので、平日はパソコンに向かう日々でした。 オンライン授業と一口に言っても、形態は様々なようで、zoomでリアルタイムとか、予め用意された映像を流すとかだったようで…

#大学生の日常も大事だ やっとメディアが取り上げるようになってきた

大学生の後期授業は今月から始まります。 首都圏の一部の大学では、早々に後期授業もオンラインのみになったと耳にします。 今年度の新入生にとっては受難の年になってしまいました。 特に実家から離れて一人暮らしを始めた新入生の状況、精神面を想像すると…

義母との会話 幼子を亡くした母親の慟哭

昨日、いつものように『徹子の部屋』を観ながら昼食を取っていた時のこと。 女優の原田美枝子さんがゲストで、認知症のお母さまの話をされていた。 おまんじゅうを食べて貰おうと、原田さんが渡したら、そのおまんじゅうを半分に割って差し出したそうだ。 い…

ショートケーキを三等分して出されたら、あなたならどうする?

昨年だったか、口コミサイトの投稿で 「ママ友宅へ手土産のショートケーキを持参したら、一個のショートケーキを三分の一にカットされ出された」 と、いう投稿を読んだことがある。 まさかねー冗談でしょと思ったが、どうやら実際の出来事のようだ。 手土産…

口唇ヘルペスが出た

一昨日くらいから唇がムズムズ違和感があるなぁと思っていたら、 案の定、口唇ヘルペスが出た! 変だなーと思った時に、病院で処方された飲み薬を飲むのが 一番良いのだけれど、病院にいくのも面倒だし塗り薬を塗ってなんとかしのいでいます。 顔を洗った後…

アラ還で死別したら再婚したい?

再婚は当たり前の世の中になっているけど、アラ還で死別したら再婚したいかどうかを考えてみる。 以前、夫に「私が先に死んだら再婚してもいいよ」と、言ったことがある。 夫は一人で生きていくタイプではないし、生きていかなければならない人を死んだ後も…

雪組トップコンビ決定

だいもんの後任は、さきちゃんだと予想するのは誰もしたでしょう。 さきちゃんは雪組の御曹司だもの! しかし、娘トップがひらめちゃんだとは! ひらめちゃん、花→雪→花の組替えで この先どうなるんだろうとちょっと気がかりだったんですよー また雪に来るん…

大家族で育った訳でもないのに、夫よ、何故そんなに早食いする

夫は一人っ子。 早く食べないとおかずの争奪戦になるような大家族で育った訳ではない。 なのに何故早食いなんだろう? 早食いなんで大食いになる。 初老のおじさんが、ちっとは自分の歳考えて食べようよ。 息子の方がよっぽど体重管理してるよ。

今でも忘れられない、義母のデリカシーのない発言

結婚して、妊娠するのに3年かかりました。 1年目はバースコントロールしていたのですが、その後は自然に任せていました。 しかし、授かることができませんでした。 ある日、買い物した荷物の中に、生理用ナプキンを義母に見つけられ、 「まだ、これ必要なの…

音楽スタジオへ行った息子

大学生は夏休みです。 しかし、大学の部活も自粛され、今年度は部活(軽音)は無理そうです。 部屋で電子ドラムを叩きまくっている息子ですが、やっぱり生ドラムが叩きたいようで、今日は外出しています。 バンドでする曲?のアレンジでもやってるのか、音を作…

台風の影響

またまた暑いです。 急に暗くなってパラパラと雨が降るかと思えば、カーッと晴れてきたりして お天気が定まらない日です。 本降りにならないうちに、お米の精米をしてきました。 コイン精米なんてやったことなかったのですが、案外簡単なものです。 精米仕立…

9月になりました

やっと9月、まだまだ9月。 暑いのはしばらく我慢ですねー 振り返ると、8月は何もしなかった感が満載です。 いや、毎日毎日食事の支度、洗濯、掃除はしましたよ。 でも、それだけ。 夫が9連休も、9連休も(主張したいので復唱)あったのに、どこも出かけられず…