なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の誕生日

19歳になりました。 来年は成人式かー 下の子なので、子育てはあっという間に 過ぎ去ってしまった感があります。 明日、寮に戻ることになったので、 また寂しくなります。

スカイステージで雪組公演生放送

貸切公演はさっぱり当たらないし、 視聴やめようと思っていたけど、 やめなくて良かったー!! 楽日なんてチケット取れないから、観られないものだと最初から諦めてたけど こういうことってあるんだなー 劇団のする事(特に人事)って、なんだそれ?って思うこ…

昨年末、15年ぶりにインフルエンザに罹った私が新型コロナウィルス対策について考える

昨年末、15年ぶりにインフルエンザに罹ってしまった。 どうして15年前なのかというと、予防接種していたにも関わらず発症したのでよく覚えている。 それ以来、予防接種はやめた。 それでも、14年間インフルエンザに罹らずに過ごしてこれた。 毎年、冬になる…

息子の外出

今日は珍しく外出しました。 高校の同級生と会うとかで。 コロナのせいで、引きこもってましたけど、たまには息抜きしないと余計病みそうになるものね。 家の近所に、屋外でバーベキューできる施設があるのですが、 何人か集まってワイワイやってました。 集…

3.11

9年になるんですね。 直接被害を受けていないので、早9年になるんだなぁと私は思うのですが、 まだ9年と思う人はきっと多いのでしょう。 あの日、私は自宅でうたた寝をしていて 部屋の本棚(この本棚、我が家では地震計と呼んでいる)が、微かに揺れたような気…

マスクをヤフオクに出品した県議 会見が進むにつれ、ちっさい男が露見

昨日の会見後の感想 出品したマスクは、あくまでも会社の在庫であって転売ではなさそうなので 違法性はない。 しかし、この時期にヤフオクに1円からの出品にしても、高値で落札されることは火を見るより明らか。 心の内で損得勘定をしていないとは決して言え…

ウグイス

今春、初鳴きを聞きました。 ここに住んでいて一番良い季節になります。 ここに住んでいて、ウグイスの鳴き声が身近で聞こえることが一番のお気に入りです。

体調不良なのに、なんでジムに行く? 老害part2

2020年3月7日 22:11産経ニュース 横浜市は7日、新型コロナウイルスに感染した70代男性が、発熱後に複数回にわたって利用した市内のスポーツジムについて、感染者と同じ日の利用者が計1406人いたことを公表。全員を濃厚接触者とみなし、利用者らに告知…

老害

レジでキレる高齢者に遭遇しました。 70代くらいの男性でした。 店員さんは研修中のようで、レジに札が掛かっていました。 扱い慣れないレジをするのだから、もっとおおらかにみてあげたらいいのに。 歳を重ねてきているのだから、余裕をもって接してあげる…

高齢者を病院に連れていく難しさ

花粉症の季節になってきて、 毎シーズン飲んでいる薬が無くなりそうになったので、耳鼻科へ行ってきました。 その際、同居の義母が「私も診察してもらおうかしら』と、言うので一緒に行くことに。 耳が遠くなってきて、話を聞き返したり、質問した事と違うこ…

高齢になると怒りのコントロールが効かなくなるんだろうか?

近頃、買い物に行くとドット疲れます。 みんな殺気立ってる雰囲気がして。 もう、マスクを探すのはやめました。 ティッシュペーパーは残り1箱しか家にないけど、ポケットティッシュの貰い物があるからそれを使うことにして、 しばらく様子を見ようと思います…

非常持ち出し袋にマスク

東日本大震災をきっかけに使っておいた非常持ち出し袋。 その中にマスクが数枚ありました。 その他に薬もあったのですが、よくよく見ると期限切れしていました。 1年に1回、非常持ち出し袋の点検と見直しをするとよいのですが、つい忘れていました。 この機…

デマだと解っていてもトイレットペーパーを買う心理

先程、近くのスーパーとホームセンターに買い物に行ってきました。 どちらもトイレットペーパーが品切れしていました。 『トイレットペーパーがなくなる』と言う情報はデマだと周知されているはずにもかかわらず、人はなぜトイレットペーパーを買わずにはい…