なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

やっと咲いたアントワネット

こんにちは!なっきーです

 

冬剪定後、どのバラより早く葉が出てきて、早く咲くのかな?

と思っていたら、ちっとも蕾が付かずどうしたかと心配してた😟

 

f:id:larosebleuemam:20260523115508j:image

f:id:larosebleuemam:20260523115507j:image

なんとか2輪咲きました!

アントワネットは花持ちが良いので、早速切って花瓶に生けようと思います😊

 

夫の腰の具合が芳しくないので、今シーズンはレオマベルばらガーデンを訪れるのは見送るつもりです。

残念ですけど、また秋にでも。

 

 

f:id:larosebleuemam:20260523115510j:image

サボンは部屋に飾ると、ほのかに香って癒されます✨

 

 

nackyishiwougatu.com

 

 

nackyishiwougatu.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

シルバニアファミリー展

今日は、義母の絵画教室の日なので送迎。

毎度、2時間の暇つぶしなので、

『シルバニアファミリー展 40th』を見てきました。

 

娘も幼い頃、大好きだったなぁー

 

展示の全て写真OK。

 

入場すると大きなシルバニアファミリーがお出迎え

f:id:larosebleuemam:20260521161108j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161109j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161113j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161112j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161115j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161116j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161118j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161120j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161121j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161124j:image

カワイイんですけど、デカい😅

身長70〜80センチくらい😄

f:id:larosebleuemam:20260521161644j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161643j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161646j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161647j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161649j:image

一緒に写真を撮れる展示もありました。

f:id:larosebleuemam:20260521161650j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161653j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161654j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161656j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161657j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161659j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161700j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161702j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161703j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161705j:image

懐かしいわぁ。

このタイプのお家を持ってた。

たぶんまだ納戸のどこかにあるはず。

f:id:larosebleuemam:20260521161706j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161708j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161709j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161711j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161712j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161714j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161715j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161717j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161718j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161720j:image

f:id:larosebleuemam:20260521161721j:image

企業とのコラボも多く、これはハッピーセット。

f:id:larosebleuemam:20260521161723j:image

ラデュレ

 

f:id:larosebleuemam:20260521162556j:image

ユニクロ

 

f:id:larosebleuemam:20260521162557j:image

フェイラー

 

f:id:larosebleuemam:20260521162708j:image

f:id:larosebleuemam:20260521162707j:image

f:id:larosebleuemam:20260521162710j:image

ドレスメーカー学院の生徒さんたちが40周年をお祝いして製作されたお洋服。

 

私は知らなかったファミリーも沢山ありました。

f:id:larosebleuemam:20260521162933j:image

f:id:larosebleuemam:20260521162932j:image

f:id:larosebleuemam:20260521162935j:image

f:id:larosebleuemam:20260521162936j:image

髪の長い子たちはポニー。

馬面じゃないから一見、分からなかったわ😆

f:id:larosebleuemam:20260521162938j:image

f:id:larosebleuemam:20260521162941j:image

f:id:larosebleuemam:20260521162942j:image

f:id:larosebleuemam:20260521162944j:image

 

こんなに色んな動物ファミリーがあったとは知らなかったー

 

f:id:larosebleuemam:20260521163240j:image

f:id:larosebleuemam:20260521163241j:image

シルバニアファミリーって、ちっちゃいからカワイイと思ってたけど、デカくてもカワイイって尊いわー😆

 

たくさんのカワイイに癒されてきました✨

 

 

 

 

 

風薫る5月を楽しむ

こんにちは!なっきーです

 

ここ数日ですっかり真夏の気温になってますが、

早朝は風が涼しく、ゴミ出しや自宅前の掃き掃除など、鳥たちの声に癒されながら快適にできます。

 

 

一番好きな5月。

 

f:id:larosebleuemam:20260519091435j:image

f:id:larosebleuemam:20260519091434j:image

河本ばら『サボン』

よい香りを放ってます。

小ぶりのバラなので、早めに切って花瓶にいれておくと、部屋にほのかによい香り✨

トゲが多いので、扱いには要注意です。

f:id:larosebleuemam:20260519091437j:image

『ベルサイユのばら』シリーズ オスカル

まずまずの大きさの蕾だったけど、巻がさほどでなかったので早く咲ききってしまいました。

どうしてもコガネムシに花びらを食べられてしまう😭

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

ピラティス 再び始めてみた

こんにちは!なっきーです

 

3年前、ピラティス講習に行ってました。

筋膜リリース&ピラティス、1時間ほどの講習。

継続したかったのですが、回数限定の講習だったので、どうしょうもなく。

 

どこかでまたやってみたいなぁとずっと思ってました。

 

・なるべく近く(駐車料金発生しない)

・パーソナルまたは少人数グループ。

・マシンもある。

 

この条件にマッチしたスタジオを見つけました✨

 

 

まず始めに、カウンセリングのように身体の悩み(腰痛、膝痛、肩こり、姿勢の悪さ)を聞いてもらい、どのようにレッスンしていくか指導してもらいます。

 

 

 

始めに筋膜ローラーを使って筋肉をほぐし、それから簡単なピラティスのポーズと呼吸。

 

 

「呼吸法がちゃんとできていますね? 何かされてましたか?」

 

「い、いえー特に何も…」

 

「結構、できない人いるんですよー」

 

褒められた!

嬉しい!!

 

マシン(正しくはリフォーマー)も使わせて貰いました。

初回からいいの?

ピラティスのマシンって、見た目がゴツいんですよー😅

f:id:larosebleuemam:20260516084917j:image

*画像はお借りしました

 

先生も「なんか拷問マシンみたいですよねー」って(笑)

おそるおそる使わせてもらいましたが、先生がお手本を見せてくれ、付きっきりで教えてくれるので大丈夫でした😅

 

 

初回の体験は、5500円。

 

パーソナルレッスンなので少々お高いのですが、マンツーマンだときちんと見てもらえるし、

ホームワークとして、どんなことをやったらいいのか、日常気をつける点のアドバイスを翌日、LINEで連絡を入れてくれるので、忘れずにすむのも良いです😊

 

継続できるように頑張ります😆

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

サンポート高松 バラ園

こんにちは!なっきーです

 

今日は義母の絵画教室の日だったので、ちょっと足を延ばしてバラを見に行って来ました。

サンポート高松にあるバラ園(無料)です。

 

昨年は21日に訪れてますが、今年は開花時期は早まっているとのことなので、行って来ました。

 

nackyishiwougatu.com

 

f:id:larosebleuemam:20260514163019j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163018j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163022j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163023j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163025j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163026j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163028j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163029j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163031j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163032j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163034j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163035j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163038j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163039j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163041j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163042j:image

f:id:larosebleuemam:20260514163044j:image

 

県のホームページによると約110品目、約320本のバラがあるとのことです。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

裏隣の民泊 現在の様子

こんにちは!なっきーです

 

何年も空き家だった裏隣の家。

昨年の秋頃から民泊としてスタートした様子で、およそ半年が過ぎようとしてます。

 

皆さん、『民泊』のイメージはどうですか?

ご近所に民泊ができたらどう思いますか?

 

TVの情報番組で放送されているのを観ると、

「夜中まで騒いでうるさい」

「泊まった後の部屋が汚すぎる」

など、悪いイメージしかなく、

 

「何かあったらどこに連絡したらいい?」

「騒がしかったら警察に言う?」

とまで、家族の間でシュミレーションしてたのですが、

 

 

それで今のところは、隣(我が家)には全く問題はないです😮‍💨

 

夜になり、部屋の灯りがついていると、今日は泊まりの人がいるんだなぁという程度で、話し声も聞こえないし、静かなものです。

 

 

 

夫が外で洗車していた時、インバウンドらしきYOU(めちゃイケメンだった)が、その民泊を探して道を聞かれたことがあったので、身振り手振りで教えてあげたことがあったのですが、

10日前の出来事、

夜の8時頃にチャイムが鳴ったのです。

その日、息子は友人と飲み会で、帰宅するには早すぎるし、はて誰だろうと夫が出たのですが、

 

裏隣に宿泊予定のYOU(アジア系)が間違えて来たのでした。

夫がまた、身振り手振りで教えた(笑)のでした。

 

住宅地の奥まった場所で、目立った看板も付けて無いので、迷うはずです😅

夜は特にわからないと思う。

 

空き家状態だったときは、草がボーボーで我が家側に雑草が垂れ下がって迷惑したことしょっちゅうでしたが、

今は、木は伐採され、除草剤を撒いているので、被害がなくなりホッとしてます。

このまま、宿泊客も静かに過ごしてくれることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

母の日 プレゼント

こんにちは!なっきーです

 

娘夫婦からプレゼントしてもらいました。

 

f:id:larosebleuemam:20260510083755j:image

f:id:larosebleuemam:20260510083756j:image

f:id:larosebleuemam:20260510083759j:image

レモンサンドは、甘酸っぱくて私の好み🤩

タルティンは、パッケージが可愛くてプレゼントされると嬉しいですよね😊

 

 

娘は欠かさずプレゼントしてくれます。

毎年、ありがとう✨

 

 

しゅふ川柳2026【母の日】部門大賞がお見事!

 

f:id:larosebleuemam:20260510093336j:image

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村